プロ野球スピリッツがスマホで登場するらしいが、前にもあったよね?

2015年秋からプロ野球スピリッツA(エース)がサービスを開始するそうです。プロ野球ファンとしては注目していますが、プロ野球スピリッツって前にもありましたよね・・・?調べてみるとありました、その名は「プロ野球スピリッツCONNECT(コネクト)」です。不調ですぐサービスが終わったらしいのですが、どう違うのでしょうか。
20150930-1
出典:プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツAが2015年秋から

コナミの野球ゲームといえば「実況パワフルプロ野球」通称パワプロと「プロ野球スピリッツ」通称プロスピです。プロスピはリアルな選手と臨場感抜群のグラフィックが好評な、PS3やPSP/PS VITAで人気を博しました。

スマートフォンでどこまでグラフィックが追いつけるか分かりませんが、期待はしたいところです。パワプロ派か、プロスピ派に分かれるところですが私自身はサクセスモード好きなので若干パワプロ派です。しかしたまにはリアルなプロスピもやってみたくなります。

プロ野球スピリッツAで何が遊べるの?

モードは大きく分けて4つあります。

1つ目は、全12球団CPUチームと対戦できる「Vロード」です。配球を読んだり、戦況に応じたバッティングをしてチームを強化・育成していくモードです。

2つ目は全国のライバルと対戦できる「リーグ」です。野球ゲームをする上でネックになるのが試合です。セガの「プロ野球チームを作ろう」でもそうですが、ゲームが上手くない人や時間があまり取れない人でも出来るよう「自動開催」になっています。データ上でどれだけ相手より強くなれるか、といったところでしょうか。

3つ目は「選手強化」です。試合をすればするほどレベルが上がり、特訓したり限界突破したりと選手の能力を上げてチームを強化するモードです。

4つ目が「プロ野球速報」です。ゲームには直接関係ありませんが、リアルプロ野球の試合情報や選手のデータを見ることが出来ます。正直いらないモードですが、おまけでしょうか。しかもこれからオフシーズンだし・・・ストーブリーグのニュースは、アプリで見るのはしんどい気がしますがどうなんだろう。

事前登録で選手がもらえる

サービス開始までの間、先に事前登録するとレアキャラの選手がもらえるそうです。よくあるパターンですが、釣られて登録しました。

アイフォンのiOS版かAndroid(アンドロイド)版かを選んで、メールアドレスを入れるだけで登録できます。

もらえる選手は8人の内のどれかです。

青木宣親
岩隈久志
上原浩治
川﨑宗則
田中将大
ダルビッシュ有
藤川球児
和田毅

どうみてもメジャーリーグ経験者がピックアップされています。大体野球は投手で決まるので、田中のマー君か、ダルビッシュが当たってほしいところです。パワプロでもそうですが、先発の力ってかなりのゲームウェイトを占めますからね。

球児は全盛期のパラメータにしていてくれるのだろうか、現在だったらやだなぁ。あと打者が青木と川崎だけというのも寂しいですね、イチローは全盛期を過ぎたからなのか後のお楽しみに取っておくのでしょうか。

しかも「Aランク」と書かれているのが曲者です。大抵こういうゲームは1つ上にSランクがきて、更にその上にSSランクがきます。最初のスタートダッシュにという程度のものと思っておきましょう。現在のパラメータ重視なら、阪神ファンだけど球児とムネはちょっと(><;

プロ野球スピリッツって昔にもあったよね?

そうなんです、知る人ぞ知るゲームですがまだURLも残っていました。2013年にサービスが開始され、2013年にサービスが終了したゲームがあります。その名も「プロ野球スピリッツCONNECT」です。

20150930-2

出典:プロ野球スピリッツCONNECT

「プロ野球スピリッツCONNECT」をご利用いただき誠にありがとうございます。
「プロ野球スピリッツCONNECT」は2013年12月20日をもちましてサービスを終了させていただきました。
これまでご愛顧いただきましたことを御礼申し上げるとともに、お楽しみいただいておりますお客様にはお詫び申し上げます。

対応機種がiPhone4/iPhone4S/iPhone5と書いてあります、いつの時代まで稼動していたかはそれだけで分かりますよね。

個人的にはスマホゲームにグラフィックはあまり求めてないから、サクサクできるゲームにしてほしいものです。そして説明書なぞ読まなくても分かりやすい、インターフェイスが求められます。その点パワプロはメニューが単純で分かりやすいから、迷子にならなくてすみます。RPGやシュミレーションゲームでメニューが分かりにくくて、すぐ飽きそうなゲーム結構ありますからね。

さて面白いゲームになっているのでしょうか。今年のプロ野球はまもなく終わりですが、ゲームはもうすぐプレイボールです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

このキーワードに関連するそのほかの記事

前の記事

次の記事

過去1ヶ月で人気の記事20です