こんにちは!

先日の金曜〜土曜日にかけて、久々に佐賀の離島へ遠征旅行に行って来ましたわ♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

ちょっと話は遡って、水曜日のポイント花畑店でのイベントの途中で・・・

「ぽけ、金曜暇あるかー??佐賀の〇〇島にテストいくぞ」って。

お、テストは手伝いきらんけど、島には久々に行きたい(´Д` )

いくいくー。

で、天気予報も確認しないままその場で宿を予約w

そんで、前日の夜。

作戦考えようかと天気予報みたら・・・

風速13m〜20mってΣ(°Д°;)
FullSizeRender
おいおいおいおい(((°Д°;)))

帰りの船でらんのとちゃう????

おじぃ、土曜日の15時の便で山形飛んで、日曜日は山形のフィッシングショーが控えてるやん(´Д` )

大丈夫かねぇ??

最悪、夜行列車で行くから大丈夫やって・・・

いや。どんな体力オバケや(*´Д`)

ちょいと帰りの心配をしつつ、しゅぱーつ!
FullSizeRender
今回はせっかく泊まりやから、暇があれば、デカカマスやメバルもやろうと思って、リベルテ MLS-624も準備。

アジング用のメインタックルは、いつも通りのLHR-52ですわ。

おじぃは、最近お気に入りのSFR-51FPR55ver2を持って来てましたわ。

結局は、今回はSFR51しか使わなかったけど(´Д` )

さて、島についたら予報通りのとんでもない爆風。

そして小雨。

当たり前だけど、釣り人はゼロ。。。。

どこでもエントリーしほうだいw

けど、風がね・・・・

すでに15mくらいの風が吹いてるから、横風はNG。

3.0gのタングステンジグヘッドでも浮かされちゃう。

なので、とにかく風を正面から受けるか、背から受けるか、もしくは少し風を避けれるところにエントリーするしかない状況。

こんな中でテストすんのぉ(((°Д°;)))

大変ねぇ。。。

僕は手伝わんよー(*´Д`)

アジを探すのは手伝うけどw

とりあえず、立ち位置が限られる中でアジ探しスタート。

僕はおじぃほど巧みにラインメンディングが出来る訳じゃないので、

•ジグヘッドは重め
•ワームは小さめ

でリグを少しでも沈めやすくします。

ワームの体積が大きくなると、浮力が強くなっちゃうので、ちょっとした横風で浮かされやすくなりますからねぇ。

ジグヘッドは、狙いのレンジに入れる事ができる最低限の重さを選びます。

この状況だと、1.5g〜4gでしたねぇ。

日中は水道になってる流れの強いポイントと少し流れが淀むポイントの境目でアジを発見。

この爆風の中なのに、中層の結構狭い範囲に回遊してくるってのが厄介(((°Д°;)))

けど、1.5gのストリームヘッド&ジュニア/オクトパスの組合せで、8カウントー15カウントの間である程度安定して釣れてくれましたわ(°∀°)ノ

爆風のお陰で、魚の活性は高かったので、アジのいるレンジにワームを通せさえすればしっかり食ってきてくれます。

FullSizeRender
FullSizeRender
最大で25cmくらいでしたねぇ。

違うポイントでは・・・
FullSizeRender
デカいカマスが♪〜ヽ(°ヮ°*)ノ〜♪

これはこれですごく楽しい。

カマスはある程度沈めてから、気持ち早まきでアプローチすれば良かったですねぇ。

こちらは4.0gのBKヘッドが好調でしたわ。

日中にある程度テストは出来たみたいだけど、アジが夕まずめ前に抜けちゃって(((°Д°;)))

テストは終わらずだったけど、一旦宿に戻ってご飯休憩。
FullSizeRender
めっちゃウマっ!!

特にタコとタイの刺身が美味しくてw

腹一杯になったら、ふたたび釣り場に戻りテスト。

だけども、風の強さがピークΣ(°Д°;)

灯りがあるところにアジはおらず、風に魚がついてる様子。

流れというより風に着いてるって表現があってる気がするんですよねぇ。

風向きが変わるとすぐに着き場がかわる(((°Д°;)))

しかも、魚が比較的浅いレンジでかつ、プランクトンを捕食してるいるようで・・・難易度はマックス。。。

1gでカウント15くらいのところで、ギリギリテンションを保ってたら食うって感じ。

うーん、厄介な釣れ方や。
FullSizeRender
ある程度再現性はあるものの、3匹も釣れば30分沈黙って感じで・・・・

そうこうしてると雨まで振り出し、アジも散ってしまった様子。

うろちょろしながら深夜0時過ぎまで頑張ってアジ探したけども、豆しかおらず(´Д` )

岩場では・・・
FullSizeRender
良いサイズのメバルが連発(°∀°)ノ

もっとデカいのが居ないかなーと、少し沖を攻めてみると・・・・
FullSizeRender
デカいカマスがまだ居る!

ここでターゲットをカマスにチェンジ。

4.0gをフルキャストで沖の流れの中を攻めると、良い型のカマスが立て続けに釣れます。

日中と変わらないアプローチで、夜間もカマスがしっかり釣れてくれましたわ。

カマスのマックスサイズは50cmくらい(°∀°)ノ

脂もしっかり乗ってたので、かばに納品しよーって事になり、

夜中3時まで爆風の中、カマス釣りww
FullSizeRender
うん、かなり釣れたwww

飛距離が必要なゲーム展開で、しばし僕は苦戦でしたわ(*´Д`)

もっとキャストの練習もしよーっと。

まー、こんな感じで、爆風に悩まされながらの離島遠征だったけども、かなり楽しめましたわ!

今度は風があまりない日に遊び行こw

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
↑ クリックで応援していただけると幸いです(°∀°)ノ