Instagramからコンバージョンを狙う方法とは? | 「ニットキッチン」元社長の奮闘記

Instagramからコンバージョンを狙う方法とは?

はいはい(^O^)/

私にしては珍しく連日のブログ更新です!年始くらいはちゃんとやらないとね。

 

 

前回はマイクロインフルエンサーによるInstagramを活用したPRが最も効果的(エンゲージメント率アップ)ですよ!っていう内容を順を追ってご説明しましたね。

 

現時点で最も売り上げにつながるPR方法とは?

 

 

でも「Instagramが効果的ってことはわかったけど、投稿に外部リンクが貼れない仕様のInstagramから、一体どうやって売上につなげるの?」とよく聞かれます。確かにそうですよね。

 

 

なので今回は、「Instagramから売上につなげる」ための具体的な方法について書いてみたいと思います!(・ω・)b

 

 

 

効果測定マイクロインフルエンサーPR 施策

Instagramからコンバージョンまでのユーザー行動をトラッキング

 

 

Instagramからコンバージョンを狙うために以下のような3ステップで考えます。

 

  自社Instagramのフォロワーを増やす。 マイクロインフルエンサーに魅力的なコメントを書かせフォローを促す。ブランド公式アカウントへのタグ付け、ハッシュタグ必須。(認知拡大・ブランディング目的でもコンバージョン目的でも共通して必要なステップ)

 

  ECサイトへの誘導を増やす。 誘導のルートはブランド公式アカウントのプロフィール画面に表示されるURLから。この際、ビジネスプロフィールに切り替えておく。(インサイト→インプレッション数、リーチ数、ウェブサイトへのURLクリック数フォロワーアクティビティ、エンゲージメント率が確認できる

 

まずユーザーにはマイクロインフルエンサーの投稿に埋め込まれた「タグ」を踏んでもらう必要があり、さらに公式アカウントのプロフィール画面のURLをタップするという2段階の操作が必要なので、コメントなどでプロフィール画面からECサイトへのURLをタップするよう自然に促すなどの工夫が必要。

さらに、マイクロインフルエンサーの投稿を公式アカウントで「Repost」することで、もう一度ECサイトへの誘導を促すことは非常に効果的。

 

  コンバージョンを増やす。 コンバージョンはステップ2によって誘導したサイトのユーザビリティなどに依存するところが大きいので、 簡単なランディングサイトを用意することが望ましい。

 

 

いかがですか?以上がInstagramでのPRから実際に商品を購買してもらうまでの流れです。

 

 

実際には各フェーズごとにもっと細かいオペレーションをやっているのですが、そこのノウハウは企業秘密です(笑)

 

 

なにせ最近、同業者が急に増えてきたものですから、全部オープンにしてしまうとインフルエンサーPRを3年以上やってきた弊社の強みが無くなっちゃいますからね!(^_^;)

 

 

もし弊社の<iPR>インフルエンサーPR にご興味があれば、そのノウハウをフル活用してPご満足のいく結果を出しますよ!お気軽にご連絡ください。

Mail: sakamoto[@]joyzipper.jp (株)ジョイジッパー坂本宛(※[@]のカッコを外してご利用ください。)

 

 

ってことで、また次回~(^O^)/アディオース♪

 

 

 

 

↓「PR」や「集客」でお悩みなら↓

<iPR>インフルエンサーPR

powered by JOY ZIPPER Inc.