スタンプを押しに【9日目】 | ブログ跡地

*前回までのあらすじ*

ついに神保町を制覇したニノエ。

今後は山手線沿線を中心に、徐々にエリアを拡げていくことに。
路線・停車駅ごとに、ある程度まとまった店数を稼ぎたいところだが…


【割とどうでもいい注意点】

・効率のいい回り方とか有益な情報は一切ありません。すみません。
・むしろペースは遅く、効率は悪いです。
・スタンプの押し方ヘッタクソ&スタンプ帳汚い。
・通行人の顔などには、個人を特定できない程度に加工を施してます。

 

 

9日目の今回は、本郷の2件を回収することに。

時間が間に合うか少々微妙だが、なんとか行けるかな。

 

そういや赤門って初めて生で見たかも

 

正門は写真等も含めて初見…だと思う

 

東大を右手側に、ひたすら本郷通りを歩き続けること数分。

 

 

!?

 

私…これと同じポスト……大阪で見たことある……!!

 

完 全 に 一 致

 

ちょっと調べてみたんですが、このポストは郵便創業100周年記念で

1971(昭和46)年に建てられたもので、上記の本郷局・日銀大阪支店前の他にも

東京中央局・東京日本橋局にも置かれているそうです。

 

上に乗っているのは中島一雄「地球と群像」という作品だそうですが、今んとこ

ネットでしかソースが見つけられてないんで暇なときにでも探してみましょうかね。

 

大玉送りポスト(勝手に命名)を見送り、ようやくお目当てのお店へ。

立派な店構えのこちら。

 

 

お店を出、次の曲がり角を左折。

すぐ見つけられるか不安だったけどあっさり発見出来て安堵。

 

 

他のお店とは違い完全に「事務所」という趣きで、古書店と言う

雰囲気は殆どなかったのですが

入ってすぐのカウンター、分かりやすい所にスタンプがあり

にこやかに対応して下さいました(人´∀`*)

 

 

今回もなんとか回収できて良かった…その上、大阪で初めて出会った

大玉送りポストにもこんなところで再会できるなんて思いもよらなかったです。

 

あ、前回の次回予告?でチラッと「次回は本郷と高田馬場と駒込」とか

書いてましたが、意外と長たらしくなったので高田馬場&駒込は次回に回します…

 

続く!

 

 

【おまけ】

このあと言問通り沿いに根津駅まで歩いて行ったんですが、近くには弥生美術館も

ありますし、「弥生式土器発掘ゆかりの地」碑もありますので

ご興味のある方は、ぜひ散策へ。(何のダイマだ)

 

 


人気ブログランキング