今週は雨の一週間、気温も下がり、めっきり肌寒くなりました。

ワガママなもので、週末は晴れ間もでそうですが、あの暑さがちょっと恋しいです。

 

 さて本日は、~姫路編~です。

 

出張2日目、今日は兵庫県姫路市にある 「 niki* 」 さんへお邪魔させていただきました。

niki*デザイナー 大塚さんとは初対面、数年前に、これまた feboacok でお友達になりました。

 

これまで 「 デザイナー 」 さん(だけではないですが)というジャンルの方は、どちらかと言えば敬遠しており、またその理由は、いくつかあるのですが...

しかし、ここ数年の間、様々なジャンルの方々にお会いする機会に恵まれたこともあり、現在はそういったことは、ありませんので、ご安心を!?

 

話はそれましたが、で今回まだお会いしたことのない大塚さんを訪ねようと思い、お邪魔させていただきました。

 

ファーストコンタクト

こう見えて僕は、結構な人見知りです。ましてや、女性の方にお会いする時は、尚更そうなります。

もの静かな雰囲気の大塚さん、しばらく会話させていただき、「 つかみどころがないです 」 と思わず言っちゃいましたが...でも、仕事に対する思いはメッチャ伝わりました。

特に「 播州織 」に対する思いが、強く感じました。

ある意味、うらやましいと思う気持ちになるくらい!

 

大塚さんは、兵庫県西脇地区の機屋(はたや)さんで生産してもらった生地を、ご自身でデザイン、縫製までされております。

当社の 「 織ゴム・平ゴム 」 も試しに使っていただくことに!

 

 

大塚さんイチオシ

 

 

 

お母さまから受け継がれたミシン

 

 

思いがけなく

お邪魔したのが11時ごろだったので、「 ランチにいきましょうか 」 とお誘いを

行きたかったお店は駐車場がいっぱいで、その近くにあるハンバーグの美味しいお店に連れて行ってもらいました。

 

 

ここでも、話が尽きないくらいお話させていただきました。

ご馳走様でした!

 

 

対産地、色んなことがあると思います。

僕らの 石川県かほく市 も「 産地 」です。

果たして、産地という括りがいいのか?という思いもあります。

 

大塚さんの産地に対する思い、かかわり方など、これからも楽しみにしております。

お時間があれば、是非当社へお越しくださいませ!

 

大塚さん、お忙しい中、有難うございました。

大変お世話になりました!

次回は、ディナーで!

 

niki* facebookページ

https://www.facebook.com/nikitexworks/

 

<大塚さんがご紹介されている記事より>

手しごと手あそびHPより

http://te4510.jp/teshigoto/otsuka/interview.html

 

播州織工房館~西脇のまちブログ~より

http://nishiwaki1.exblog.jp/25772826/

 

 

 

 

(株)二口製紐(futakuchi-seichu)Instagram

https://www.instagram.com/futakuchi.seichu/

当社インスタグラムです。ほぼ毎日アップしております!

 

(株)二口製紐

http://futakuchi-seichu.jimdo.com/

当社定番商品が記載してあるホームページです!是非、ご覧ください!

 

こちらも参加しております!よろしかったら、ポチっとお願い致します!


製造業 ブログランキングへ