~お絵かきする子供たちは、まもなく、空を新しい青で描くようになる。~

 

妹が教えてくれたニュースです。

 

2009年に米オレゴン州立大学の研究室で偶然発見されたという「青」の無機顔料。

 

その青が、クレヨンの新色として年内に発売されることに!

米国クレヨンメーカーの「クレヨラ」が、その色名を募集中だそうです。

 

「深みのある完璧な青」といわれる色は、現在『YInMnブルー』と名付けらています。

(発見された時の化学物質の元素記号の頭文字のようですが、読めません…。モヤモヤ

*イットリウム(Y)、インジウム(In)、マンガン(Mn) 

 

記事によると、

赤と緑の波長が完全に吸収され、青の波長だけを反射するという特殊な構造の化合物であることから、新色は非常にくっきりした青だ。また極めて安定した化合物であるため、色があせることもなければ、毒性もない。

(Yahoo ニュース テレグラフ配信記事より)

 

新しい青は、約200年前にコバルトブルーが発見されて以来だとも報じられています。
(今~私はコバルトの風~♪)

 

コバルトブルーは、仏の科学者ルイ・ジャック・テナールによって発見されました。

なので、別名は「テナール・ブルー」。

空や海を表現する色として、後に印象派の画家たちに愛好された青です。

 

クレヨラでは、今までも「新色に名前をつけようコンテスト」が行われています。

 

聞き慣れない面白い名前も多いので、楽しみですね。

ブタピギー ピンク (ブタのようなピンク)
乾マカロニマカロニ アンド チーズ (オレンジがかった黄色) など。

 

2000年には、クレヨラクレヨンの好きな色オンライン調査を実施。

結果、第1位はブルー。

 

トップ10には、青系の色が、他に6色も入るほどの人気だったそうです。
(セルレアン、ミッドナイトブルー、アクアマリン、ペリウィンクル、デニム、ブリザードブルー)

 

新しい青色の誕生。

New Blueは、どんな色で、どんな色名になるのか…?

わくわくします。


✅色彩講師の検定ポイント
『コバルトブルー』は、JIS慣用色名に採録されています。

あざやかな青 3PB4/10

 

星『決定!200年ぶりに発見された青のクレヨンの名前は?』は、こちら

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ