本日、『ファッションカラー基本講座』7月平日コースがスタートしました。

 

この講座は、全3回。

 

1回目の今日は、ファッション色彩に必要な色の基礎知識や色の見え方などを学びました。

 

 

『配色センスアップ体験講座』から継続して、さらに深く学びたいとご参加いただいたお二人。

 

色を学んで、ロジカルな視点で選んだ新しい色合わせで、暑い夏を楽しみましょう!

 

掲載許可をいただきましたので、ご感想をご紹介させていただきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

とても楽しかったです。
ただの色ではなく、組み合わせで、色の見え方や印象の違いにおもしろみを感じたり、納得したり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。次回も楽しみです。
<M.M様>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

色がもたらす様々な影響に支配されて生活しているんだと実感しました。
色をきちんと理論的に学んで、いろんな配色のコーディネートを考えたいと思いました。
本当に楽しく学べた2時間でした。
ありがとうございました。
<末岡利実子様>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

上矢印末岡利実子さんのファッションブログはこちら。

マネしたい、毎日のシンプルコーディネートが素敵です。

 

学びを活かして、早速、カラーコーディネーターの視点!

色の分析も、解説も、さすがです。チョキ

うれしいなぁハート

 

今日のスカートの色は、オリーブ。

 

ここで、「オリーブ」がつく色名について。

1オリーブ
オリーブの実の色で、暗い緑みの黄です。

 

2オリーブグリーン
オリーブの葉の色で、暗いくすんだ黄緑。

 

3オリーブドラブ
オリーブよりくすんだ暗い緑みの黄褐色。

戦闘服に使われるミリタリーカラーです。

 

ファッションでは、どれも「カーキ」と呼ばれることも多いです。

 

ちなみに、JISで定義されているカーキは、「くすんだ赤みの黄」。
緑っぽくはありません。

 

色を勉強していくと、色名のバリエーションも広がります。

 

また次回、お二人と色のお話がきるのが楽しみです。

 

“わかっているようで、意外ときちんと学んだことがない「色」のこと。”

 

色に関心がある、色を勉強したいと思う方。まずは体験講座へいらしてくださいね。

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ