アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月16日

ハートの絵札とジョーカー(統計的に独立?)

≫ [Amazon 書籍] 名問の森物理で力学と波動について学びましょう!

 たとえば 2 個のサイコロを投げて両方とも 1 が出る確率は

1/6 × 1/6 = 1/36

と計算できます。一方のサイコロが他方に何も影響を及ぼさないので、それぞれのサイコロが 1 の目を出す確率を単純に掛け合わせればよいのです(乗法定理)。このように事象 A の結果にかかわらず、事象 B の確率が変わらないという状態を「統計的に独立である」といいます。しかし、もう少し複雑な状況になると、互いに影響を及ぼすのかどうかということを判断するのが難しい場合もあります。

問題81 ハートの絵札とジョーカー [高3★★☆☆☆]

 1 組のトランプから 1 枚のカードを取り出す状況を考えます。引いたカードが「ハートである」という事象と「絵札である」という事象が互いに統計的に独立であるかどうか、次の 2 つのケースで考察してください。
(1) ジョーカーを除いた 52 枚のカードから 1 枚を引きます。
(2) ジョーカーを含めた 53 枚のカードから 1 枚を引きます。

[ヒント] 何はともあれ確率を計算してみましょう。

 ≫ 『自然科学の統計学』(自然科学と社会科学の両面から統計学を学べる本です!)

 

問題 81 の解答

 トランプにはスペード、ハート、クラブ、ダイヤの模様のカードが 13 枚ずつ入っていて、各模様ごとにジャック、クイーン、キングの 3 枚の絵札があります(合計で 12 枚)。

(1) 事象 A, B を次のように定義しておきます。

 [事象 A] 引いたカードがハートである。
 [事象 B] 引いたカードが絵札である。

 引いたカードがハートである確率は

P(A) = 13/52 = 1/4

であり、引いたカードが絵札である確率は

P(B) = 12/52 = 3/13

です。引いたカードがハートの絵札( 1 組のトランプに 3 枚あります)である確率は

P(A∩B) = 3/52

となります。A が起こったときに B が起こるという条件付き確率を P(B|A) で表すと、乗法定理(積の法則)により

P(A∩B) = P(A)P(B|A)

となります。つまり

P(B|A) = P(A∩B)/P(A) = (3/52)/(1/4) = 3/13

となって、これは P(B) に等しくなっています。つまり事象 A とは無関係に事象 B が起こっているといえるので、事象 A と事象 B は統計的に独立であると結論できます。

(2) 事象 A, B を次のように定義しておきます。

 [事象 A] 引いたカードがハートである。
 [事象 B] 引いたカードが絵札である。

 引いたカードがハートである確率は

P(A) = 13/53

であり、引いたカードが絵札である確率は

P(B) = 12/53

です。引いたカードがハートの絵札である確率は

P(A∩B) = 3/53

となります。乗法定理(積の法則)によって

P(B|A) = P(A∩B)/P(A) = (3/53)/(13/53) = 3/13

となって、これは P(B) と僅かに値が異なっています。よって事象 A と事象 B は統計的に独立ではありません。「絵札を引く」という行為が、「ハートである」という事象に影響を与えてしまっているのです。なんだか不思議ですね。このように確率の分野では、実際に計算してみると直感に反した結果になることがたまにあるのです。
   
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6377733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
Excel VBA 数学教室
数学問題集(解答付き)
下剋上算数
ベクトル解析
サッカーマティクス
Excelで学ぶ統計解析
和算的思考力
学び直し
整数論の理論と演習
大人が手こずる算数
東大生の知恵袋
フーリエ変換
インド式秒算術
Excelで学ぶ微分積分
Excel 数学シミュレーション
オイラーの贈物


ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ