あいうえお、はひふへほっほー

***よくぞ覗いてくださいました。ゆるりとお過ごしくださいね***

ついてない日は

2022年01月13日 | ◼️日記
新しい年になって13日目。
皆さま、いかがお過ごしですか。
わたしは、そうきかれたら、どう答えようかな。
「別に〜」じゃ、なんかネ。

ふと、今思い出したんだけど、以前ブログ読んで下さっていたある方が、
「みんなのブログを読んでると、なんだか楽しそうで羨ましい。ほんとにそんなに
毎日元気なの? 楽しいの?」って。
わたしの答えは、
「そんなわけねーだろー」
もちろん、いつだって元気でしあわせいっぱいな人はいるとは思うけど(ときには、わたしだって)
人生いろいろあって当たり前。
いろいろと言えば、
たまたま読んだ、わたしの本のご批判。
ある方が、
「素人丸出し。…中略…途中で放り投げたくなったけど、頑張って読んだ」って。
その方には、申し訳ないけど?
あまり気にもならなかった。実際いまだに自分でも素人だと思ってますしね。笑

それより、いま次の書いてて、あと少しってところで、
なんとパソコンがぶっ壊れました‼️
それと、くらべれば小さなことだけど、
今日お米買ったのね。
当然、か弱いわたしはカートにのせて、駐車場まで運んだわけですよ。
ところが積み方が悪かったんでしょうね。
着いたら、穴があいてて、
振り返ったら、生米がこぼれ出てて。
周りに、ヘンゼルとグレーテルはもちろん鳩やスズメがいなかったから、
白い道ができちゃってて。

くそっ! あああ、失礼。

とにかく、思うようにはいかないのが人生ですな。

復活2日目

2021年12月17日 | ◼️日記
今日は、はんだ浩恵さんの本をご紹介します。
彼は、いや彼女は、いや、やつはー失礼!
はんださんは、一言で言って、めちゃおもろい方です。いや、魅力的?
うーん、深い?
言葉ってむつかしいよね。
その言葉をあやつるマジシャンのような方です。本業はコピーライター。
たぶん、ライフスタイルは、わたしとは天と地ほどの差があるかと。
わたしなんて、今日はんださんの本の発売日だったから、イオンに行っただけで、
あとはずーっと家にいたんだよおーーー。
アントワープ行きたいのにさ。
あ、でも新作ちょびっと書いた。
あ、はんださんの本紹介するんだった。
はんださんの本日発売本のタイトルは、「ソラモリさんとわたし」
はんださんでないと絶対書けない物語です。
ソラモリさんは、コピーライターなの。ネタバレまずいので、ここまで。
とにかく一字一句が吟味してあるんです。
感性が豊かでないと書けない!
もっと書きたいけど、わたしの文章力では……。
感性みがかねば。と、思わせてくれるご本です。

話かわりますが、
久々に過去記事読み返したら、まあ、ひどいこと。
例えば、大好きなジヨン、GDのことを何度も何度もDGと書き間違えてる。
でも、訂正面倒だから無視。誰に迷惑かけてるわけじゃないし。
映画大好きで、カテゴリー映画っての作ったのに、一回も投稿してないし。
最近イラン映画いいなと、そのうち書くね。
今日はここまで。


復活?

2021年12月16日 | ◼️日記
お久しぶりです。なん年ぶりかな?
ブログサボってる間に、いろいろありましたベスト10!

誰も興味ないこと承知で書くわ。
まず、ワーストから
10位 太るわ、シワ増えるわ、××たるむわ、
9位 孫地獄 かなりきつい毎日 ふうっ
8位

悪いことは、やっぱ封印した方がいいね。愚痴ってると気がめいるから。
前向きにいこーー!

グッドなベスト10!
10位 家新築しました。前の家の半分ほどに狭くなったからお掃除楽でんねん。
9位 コロナのおかげでテレビ三昧、今まで興味無かった海外ドラマを見るようになりました。
マークハーモンがかっこいいったら、ないわ。
8位 同じく映画三昧。イラン映画感動です。
「運動靴と赤い金魚」などなど。心が洗われますヨ。
7位

なんか面倒になって来ちゃった。2位に飛んでいい?

2位 ジャーン! 小川未明文学賞大賞、受賞できました。
1位 12月2日、学研プラスから「屋根に上る」出版できました。

編集担当の長渕さんと出会えなかったら、仕上がらなかったと思うくらい、優秀で誠実な方でした。ラッキー!
とは言え、一時期ほど本は売れません。本を読む子供たちはへるばかり。
書店さんの児童書コーナーも、縮小気味。
一応、著者割引あるのですが、敢えて書店で購入しました。
微力ながら本屋さん応援したくて……。



気の向くままに

2016年06月26日 | ◼️日記
お久しぶりです。
新年のご挨拶をしたのが最後だから、
もう6月ってことは、えっと、
とにかくお久しぶりです。
な、わけで、なに書いて良いやら〜
思いついたままに、書きますね。

◾️熊本の地震、読者登録していただいたとのうみ様。
被害にあわれたこと知ったときには、駆けつけたいほど胸が痛みました。
でも、さすがとのうみ氏。前向きなそのお人柄、ますますファンになりました。
オードリーさんがコメント書いてらしたのを拝見して、オードリーさんの暖かさも再認識いたしました。
辛い時に感じるやさしさって、ほんとジーンと来ますよね。

◾️先日旅番組でブータン編を見ました。
ご存知あの、ほとんどの国民が、
今幸せですか?と聞かれて、幸せですとこたえるお国!
今あるものに感謝する。祈る時には、自分のことでなく世界中の人や動物や虫
すべての幸せを祈るとか。
いやあ、素晴らしい‼️

◾️片耳だけですが全く聞こえない妹が、
蜂の子が耳鳴りにいいそうだから小原に連れて行ってと言う。
小原ではヘボ飯と言われる蜂の子料理があるんですが、
お土産でも瓶詰めなんかで売っています。
ネットでサプリとしても買えますが、やっぱ美味しいほうがいい。
ちなみに、蜂は、
1匹の女王蜂に対してたくさんの働き蜂がいるわけですが、
その働き蜂はすべてがメス。
オスは巣の中で働からず自ら花に行くことはなく、巣の違う女王蜂と交尾するため飛び立ち、
達成すれば死ぬ運命。
交尾できなかったオス蜂は、秋になると働き蜂に巣から追い出されるのだそうです。
オス蜂は数も少なく貴重。
その中でも生後21日のオスが栄養価が高いのだそうです。
まだ外に出ず羽を乾かすためにじっとしているからってことらしいけど。
蜂の世界、アリもそうだけど、なんかすごいですよね?

◾️最後に、NY!
5月に行ってきました。おバカ三姉妹で。
短い旅行でしたが印象に残っているシーンをちょっとだけ。

①歩き疲れてデリで珈琲を。
通りに面したカウンター席で、道行く人をながめていた時の事。
ベビーカーに2歳前後の女の子を連れたパパとママアンドお兄ちゃん。
4歳?5歳くらいかな。とにかくかわいいのなんのって。
映画シックスセンス、マイガールのマコーレカールキン?←ちがうかも…
あまりにかわゆいので、三姉妹揃ってみとれていたら、
なんとねーそれがねー、
自分のことかわいい〜って見てるでしょ、そこの3人のおばさん。
って感じで彼がニコニコ微笑み返しをしてきたと思ったとたん、
なんとウインクしたんですよーーー
思いがけない行動に、3人とも一瞬で、ヤラレタ!って感じでした。

②ゼイバーズへ行った帰り道、これまたやっぱり疲れてベンチで休憩していた時の事。
買い物の途中って感じのよぼよぼのおばあちゃんが、姉の隣に腰掛けて来たんですが、
「NYのPOPなおばあちゃん」という雑誌に載っていたおばあちゃんだったのです。
髪はオレンジ色。ヒョウ柄の羽織物に、黒のスキニー。
1番凄かったのが、孔雀の尾かと思うほど長い付けまつげ。
3、4センチあるかと思われる長さ、しかも目の中心のみだからまさに孔雀の尾羽。
息切れしていて買い物の途中で休憩したみたいなんですが、
勝手に好きなだけ喋って、ひょいと立ち上がって行ってしまいました。
あとで、写真撮っておけば良かったなあと……

③毎朝ホテルの窓からながめていたんですが、
通り向こうの真ん前の小さなホテル。
毎朝同じスタッフ(黒人のでっぷりした人)が、エントランスをホースで水で流してお掃除をするんですが、
日本では有り得ない光景。
ただホースで、ごみを両隣の敷地においやるだけ。
その間珈琲を2杯のむ。ちょっと流しては珈琲を飲み、また流しては飲む。
その度に珈琲の紙コップを違うところに置くから、
ときには探したりして(笑)
お隣のスタッフと長話をしたり、なんと優雅な朝の仕事ぶり。いいわあ、アメリカ。

④ブルックリンのルークスのロブスターサンドイッチ。
16ドルもしたけど、めちゃめちゃ美味しかったです。
こぼれ落ちそうなロブスターもおいしかったけど、パンが柔らかいのに外側がパリッパリッ。
今度行ったら絶対2個食べる‼️
日本にも最近一号店が進出したとかききましたが、どうかな。

⑤ミュージカル、アラジンを観てきました。
タイムズスクエアのチケッツでねばったけど、アラジンは出てなかったわあ。
半額で観たかったな、残念。
結局劇場に行って直で買いましたが、前から6列目センターメザニン席。
劇団四季も今東京でやってる?
何と言ってもジーニーが素晴らしかったです。拍手。
今年のトニー賞は、ハミルトンが16部門でノミネイト。10部門受賞。
時間があったらもっといっぱい観たかったなあ。

⑥3年行かない間にいろいろ変わっていました。
チェルシーマーケットがお気に入りだったのに、今回行ってがっかりしました。
観光化されていて観光客がうじゃうじゃ。
ああ、ブルックリンが観光化されませんように。
観光目的ならヨーロッパの方が見所がいっぱい。
地元のスーパーや常連客でにぎわう居酒屋でさわぐのが好きな私達としては、
マンハッタンは観光客のいない寒い時期に行くべきでした。

◾️今回JAL004便005便エコノミーを使いましたが、
787、777はシートも広くなって快適でした。
映画も日本ではまだ上映してないものも多く、機内食も良かった。
帰りの便でのおかゆはうれしかったなあ。
長旅なので、ビジネス、せめてプレエコとも思いましたが、
新しく導入された機体はエコノミーでも快適でした。
そりゃあ、専用カウンター、ラウンジ使用、ターンテーブルから出てくる時も荷物が早いとか
ハイクラスの方がいいに決まってるけど、十分でした。
でもね、
こんなツアーみつけました。
エディハド航空、セントレア発、北京経由、機内で1時間待機、
そのあとアブダビ乗継、ローマへ(パリ、ミラノ、ロンドン、ミュンヘン、ドバイも有り)
ビジネスで29.9万〜42.6万、燃油サーチャージ込み。
時間がかかる分滞在時間がへるわけだけど、ビジネスでゆったりってのもいいよね。
アブダビ乗継時間とかどうなんだろう?
詳しくは調べてませんが、利用された方あったら是非是非教えて下さいませ。

◾️呑気な事ばかり書きましたが、
ブログには書けない困りごともたくさんありました。
でも、
あるがまま、なすがまま、
日々感謝して生きねば。ね?
ブータン見習わねば……


気が向いたらまたもどります。
皆様、お元気でお過ごしくださいませね〜
PS……童話の方ですがボチボチですが書いています。
今、とんでもない父ちゃんの話を書いています。
課題図書以外なかなか売れない昨今。でも、書きたいから書く‼️









明けましておめでとうございます

2016年01月05日 | ◼️日記
2016年スタートしましたね。
ご無沙汰をしております。
ブログさぼっておりますが、新しいお話頑張って書いておりまする。
ここ数年童話書く意欲がダダ落ちでしたが、
ようやく⤴︎……


なわけで、なんとか毎日真面目に?やっておりますが、
相変わらずのドジコは健在です。てか、なおらない(T . T)
正月早々やっちゃいましたね(笑)
昨日、パスポートが来月の2月で切れるので、市役所へ。
その前に、
現パスポートを申請したとき、
マイ写真を見た姪っこが、
あまりのぶさいくさに、ついもらした言葉が、
「うーん、税関通るかなあ」
でした。
んなわけで、今回はバッチリ時間をかけてメイクし、写真を撮り、
ウキウキと市役所へ。
申請書にあれこれ記入し、←めんどくさ
ふぅ、完璧なはず。

いざ、提出!


しかーし、窓口で言われたのが、
「あの、有効年月日の切れる一年前以内でないと、手続きできません」

うん?来月2月に切れるでしょ?
え、お、ぱ、はっ?
うーん。期限切れるのは、来年2017年でした。
わお!素敵! ナイスボケ!


新年早々なので、へこまないことに決め、
気を取り直して、朝カフェすることに。
奮発して、モスのとびきり傑作バーガーを❗️
ベーコンでか!

ま、こんな私ですが、今年もよろしくです。
今年は春にNYにおバカ三姉妹で出かけます。
ハイアットタイムズスクエア予約済み。
アメリカは、ヨーロッパと違ってトリプル簡単にとれてグッドだね。
さあ、問題はこれから、
お金、無ーーいんだよおーー‼️ マジで……

正月早々愚痴はやめましょう。
では、
皆様、またね。


ブログひと休みします

2015年12月15日 | ◼️日記
今年もあと17日。

今年は前半忙しかった分、後半サボりすぎました。
ちょっと気合を入れて、
来年に向けて、ぼちぼち行動開始しなくては………

昨日、嬉しい連絡がありました。
富山県の小3の女の子が、私の本の感想文で、
金賞をとったとかで、
編集者くんからサイン入り本がいるので、送ってと。

生まれて初めて、サインなんてものをしました。
最初で最後かも(笑)


感想文読んでみましたが、書いた本人よりたくさん読み取ってくれていて、
びっくり。子どもならではの発想に唸りました。
もともといじめが少しでもへってほしいなあ、と思って
書き始めたものだったので、
最後の「私も友だちにやさしくしようと思います」に、


ああ、書いて良かったと……

てなわけで、
サボってばかりだったことを反省。
ブログ更新減るかもですが、
コメレス遅れるかもですが、
明日にはまた更新してるかもですが、

みなさんのは読み続けますゆえ。
あ、ブログやめちゃうわけじゃないですよ(笑)
こうでもしないと、私ってまたサボるからさ。えへへ。




お遊び心理テスト

2015年12月14日 | ◼️日記
今年もあと18日。
ひまひまな方もお忙しい方も、
ちょっと立ち止まって、遊んでみてみて。


Q.
あるデパートの、カレンダー売り場でのこと。たくさん仕入れすぎたのか、あるデザインのカレンダーが、売れ残ってしまいそうです。どんなデザインのカレンダーが売れ残りそうになっていると思いますか?

⬛️ネコの写真のカレンダー

⬛️世界の名画のカレンダー

⬛️美しい風景写真のカレンダー

⬛️日付中心のシンプルなカレンダー


こうゆーのは、あまり深く考えないで直感で!




このテストで、あなたが「今年中に片づけておきたいこと」がわかります。
売れ残りそうなカレンダーは、あなたが心の奥底で、「今年中に片づけて置かなければ」と思っていることを象徴しています。選んだ答えによって、まだ間に合う、今年やっておくべきことがわかります。

「ネコの写真のカレンダー」を選んだあなたは…
恋活、愛活、婚活
かわいいネコは、愛する異性の存在を象徴します。あなたは今年、恋愛や結婚に関する活動について、まだ十分な成果を出せていないようです。出会いを求めてもっと積極的に動きまわってみては?またパートナーのいる人 は、愛を深めるために旅行などを計画するのもいいかもしれません。


「世界の名画のカレンダー」を選んだあなたは…
イメージチェンジ
名画は、あなた自身のイメージや見た目を変えることを表します。今の髪型やファッションなどについて不満があるけれどイメチェンも億劫だし…なんて思っていそう。自分に似合う髪型や服装を研究して、大胆に自分を変えてみましょう。それにより、異性の注目を集めたり、いいことずくめになるかも。


「美しい風景写真のカレンダー」を選んだあなたは…
環境を変える
美しい風景のカレンダーは、周囲の環境を変えることを象徴しています。引っ越しがしたいとか部屋の模様替えをしたいと思っていても一日延ばしにしてきたのでは?思い切って環境を変えることで、気持ちもリフレッシュするでしょう。また転職などの活動を始めるのも、環境を変える意味で効果的です。


「日付け中心のシンプルなカレンダー」を選んだあなたは…
シンプルなカレンダーは、仕事や勉強などあなた自身が本来やるべきことを表します。あなたはそうした分野で今年中にもっとパワーアップしたいと思っているはず。資格取得のための勉強を始めたり、外国語のスクールに通ったりするのもいいでしょう。実際に行動を起こすことが、様々な自信につながります。




ちなみに私は「日付け…」
あ、当たってるわ………………!

ミニチュアドールハウス

2015年12月12日 | ◼️日記
先ほどたまたま観たTV番組を。
イギリスミニチュアドールハウス展。
今回で65回目。
日本人の方が出店されました。
町工場の職人技に感銘を受けました。
上の写真は扉を開けた冷蔵庫。大きさはiPad miniくらいかな?
基本は、ミニチュアドールハウスと言うのは実物の1/12だとか。

お花はもちろんバケツも棚も手造りです。


すべてこの方の手造り。手元の真鍮のお鍋見えるかな?
ひろーーい会場は満員。
日本から持って行った200個すべて完売だったそうです。拍手拍手!
いいなあ、私もほしいなあ~

スィッチオン

2015年12月12日 | ◼️日記
着物を着るとシャンとするように、
きちんと朝身支度をするとシャンとします。
昨日は暇過ぎて、死んでおりました。
二日続けて死ぬのは嫌だから、
今日は無理にでもシャンとするのだ。
スイッチは自分で押すっきゃない!

なわけで、朝からシャンプーを。
久しぶりに、ほんとに久しぶりに、
NYの旅番組の録画を見ながら朝の珈琲を。

ガイド役は石原さとみ。
彼女も言っているように、NYの魅力は
何と言っても活気があること。
都会だから当たり前?
うーん、ちょっと違う。


パリは私には少しオシャレすぎて、歩いていても
楽しいには違いないけど、ちょっと背伸びしてしまう自分がいる。
そこへいくと、NYは気楽。
一人でも行きたい。


でも、
かなり節約しないと(笑)
とりあえず、その日を思うと元気になれるから…
さあ、今日も元気に行こー‼️




たまには真面目に

2015年12月11日 | *たまには真面目に
以前にも書いた1980の会誌が届いたので少し抜粋を。
重度の障害者施設1980では、毎年7月恒例臨海学習があります。
以下スタッフAさんの記事抜粋です。

7月と言えば臨海学習。
今年も5月から準備を始め、雨の中下見にも行って来ました。
ところが、当日台風が通り抜けた後で海の波も高く
断念せざるを得ない状況になってしまいました。
民宿にキャンセルの電話をかけると、当日の早朝にもかかわらず、
「この波では危ないから仕方ないですね。残念ですが、また来年お待ちしていますね」
と優しい言葉を頂きました。
ただバスはキャンセルできないので、
急遽岐阜の某温泉施設に変更。
もちろん事前に連絡を入れ、30名以上で利用すること、
車イスのメンバーのことについても了解を得てのこと。

ところが着いてみると、いきなり
「こちらが用意した車イスしかご利用できません」と言われました。
それはごくごく一般的な車イスで、座位をとることができないメンバーには
とても無理なものでした。
(それもたった2台しかない。)
担当の方にメンバーの様子を見て頂き理解を求めたのですが、
決まりなのでの一点張り。

そのうち代表の方が現れ、
「今日はイベントがあるから利用者も多いんだ。そんな車イスで何人も入られたら、
事故が起きても知らんよ」
と、捨て台詞を言って怒って去って行かれました。

私もつい、
「障がいのある方は利用しないでほしいということですか?
それなら事前に言ってください。
わざわざここまでバスに乗ってきたのに帰れってことですか?
公平じゃないですよね」
と、売り言葉に買い言葉…に。

最終的には、他のお客様に迷惑のかからないように、
事故が起きてもこちらは保証できない。
など念を押され、利用することができました。

20年近く前、
私がメンバーに関わり始めた頃には、
よくある話でした。
そんな壁にぶつかる度にメンバーの姿を見て頂き矛盾を訴え、
理解を求めて来ました。

高齢者や障害者はもちろん、誰もが住み良い社会へと変えていくのだ。
と信じて戦ってきました。
今では、街に出れば、
障害者が利用できるトイレやエレベーターが準備され
困っていると声を掛けていただける状況も増えてきました。
でも今回のことで、
施設などのハード面は改善されても、
人の心はなかなか変わらないものだなあ…と
改めて感じ、やらなければならないことはまだまだ沢山あると思いました。

一部抜粋しました。
感謝の言葉などもありましたが、
私が勝手に抜き取りました。


最近の私は、大変ゆるゆる暮らし。
この記事を書きながら、ワカメの佃煮(瓶詰め)ごはんを
食べているんですが、
さっき瓶詰めの蓋がきつくて、怒ったことを反省しました。
自分だって交通事故やらでいつ障害者になるかも知れないのに、
我が身に起こらなければ人の痛みがわからない、
ではいけませんね。
当たり前に介助無しに生活できる今を、
まず感謝せねば。