湘南国際マラソンまで、あと3ヶ月。計画を立てよう。

今シーズン1個目のメイン大会としている湘南国際マラソンは、12月6日に開催です。あと3ヶ月ですね。
そろそろ、走り込みの計画を立ようと思います。

湘南国際マラソンの本番までに、いくつか大会を入れています。までに出場する大会は、
 あかぎ大沼・白樺マラソン 20km (8月30日)
 伊南川100kmウルトラ遠足 100km (10月17日)
 ぐんま県民マラソン フル(11月3日)
 四街道ガス灯ロードレース大会 10km (11月15日)
です。

あかぎ大沼・白樺マラソンは、夏の練習成果の確認です。毎年参加しているので、定点観測が出来ます。

伊南川100kmウルトラ遠足は、走り込みの一環と言いたいところですが、紅葉などの素晴らしい景色を一日楽しもうと参加します。あまりダメージを残さないように、ゆっくり楽しく走るつもりです。

ぐんま県民マラソンは、昨年までずっと参加していたこともあり、今年からフルマラソンに衣替えするので、記念に参加します。また、スタミナ系の走力の確認にもなります。本気で走ると、1ヶ月後にフルマラソンを再び走るのはキツイので、全力マイナスアルファで走ろうかと思っています。

四街道ガス灯ロードレース大会は、湘南国際マラソンの3週間前ということで、スピード系の走力の確認です。本当はあと1週間後に10kmの大会があればよかったのですが、近くで良さそうな大会がありませんでした。

それぞれの大会の間、とくに10月17日の伊南川100kmウルトラ遠足までの練習メニューは、週末のロング走をメインにする予定です。

ロング走の計画には、距離とペースが鍵です。特にペースです。これは、今の実力から少しづつ伸ばす様に計画する必要があります。
今の実力を把握するために、まずは、今週末のあかぎ大沼・白樺マラソンで、今の走力を確認します。
昨年から落ちているのか伸びているのかを見て、ロング走を始めるペースを決めたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

●他の方のブログもどうぞ!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ