2016年9月25日日曜日

この夏の反省…動かな過ぎて腰痛&ひざ痛に

またしても、気づけばブログ更新も3か月ぶり。(^^;)

毎年、梅雨明け以降は、何をするのもグッとつらくなります。
(特に、火を使う料理!!(; ・`д・´))

「仕事も家事もちゃんとやらなきゃ」と思っても、もう本当に体が動かない…。
いろいろやろうと決めても、できなくて罪悪感が残るだけなら、最初からやろうとしない方が精神衛生に良いのでは?

というわけで、今年の夏は、
「8月はダラダラする! 自分でできる最低限のことだけをやる!」
を目標に(目標とは言わないか…)過ごすことにしました。

一昨年と昨年は、暑い時期は意識して、日帰り温泉や健康ランド(って最近言わないのかな?)に行くようにしていました。「最低でも週に2回、できれば3回」を目標に。
温泉は特に、温泉でなくても大きなお風呂に入ると、暑苦しい夏の夜も、熟睡できるからです。

「体調を整えるのに大切なのは、何よりも睡眠!!」

これを合言葉に、仕事と夕食を終えてから、だいたい夜の10時前に日帰り温泉に到着して90分位入って帰宅、すぐに寝る、という具合です。
実際、お風呂に行けば気持ち良くて大満足、毎回「温泉って素晴らしい!」と絶賛しながら帰宅するのですが、しかし。。。
行くまでがとても億劫。(*´Д`)

食事の後片付けやら明日の準備を、出かける前に済ませておかねばならず、となると、仕事の合間に家事もやったりして、何かと気ぜわしい。そういう段取り組むのが億劫なのでした。とほほ。

そんなわけで、大好きな温泉に行くのも、今年はやめてしまったのです。もちろん行きたい気になれば行ったのですが、何しろ今年の目標「最低限のことしかしない」を言い訳に、食後はダラダラ一辺倒でしたーー。(´・ω・`)
(さらに言い訳すると、8月下旬から9月も、雨の日が多くてさらに外出のハードルが上がってしまった)

そしたらやっぱり、ダラダラのツケが回ってきまして。
9月中旬、ある朝起きたら、両膝が痛い(特に右)。
もともと腰痛持ちで、腰は年中重いのですが、その影響が膝にも出たって感じでした。

夏以外には、ラジオ体操やストレッチで体を動かすことを意識していますが、夏はそれもサボり、温泉も行かず寝苦しい夜を過ごし。。。
運動不足、睡眠不足(質の良い睡眠が取れなかった)はダメ!を実感しています。

先日、仕事終わりに行かれる整骨院に初めて行ってみました。先生は若かったけど、抑えるツボが的確だし、説明も過不足なく、なかなか良さそうなので、しばらく通って徹底的に治すことにしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


0 件のコメント: