2016年12月2日金曜日

段取りは忙しい時こそキッチリと

先日、仕事の休みの日はやること&やりたいことがいっぱいあって、頭がパンパンでした。
さっさと段取り組めばいいのに、もうどうやって組んだらいいか分からないくらいで。。。(^^;)

家のこと、仕事のこと、実家のこと、、、いろんなことが頭の中でメリーゴーランドになってました。
ちょっと書き出しってみると、

・銀行で両替
・11月家計簿の締めの作業
・11月末時点での私の資産総額の計算(手持ち現金と銀行口座等の金額確認)
・百貨店にセーターを受け取りに行く
(ついでに父のニット帽と自分のソックス買いたい)
・お正月用の飲料の値段チェック(ホームセンター2か所)
・マッサージ行きたい(11月いっぱいの割引サービス券あり)
・夜8時からは忘年会
・犬猫のエサを買いに行く
・仕事のホームページ書き換え
・11/21(月)からの1週間の振り返りを手帳に記入
・11月の1か月間の振り返りを手帳に記入
・常備菜のメニューを考える
・足りない食材を買い足す
・常備菜作る
・出汁を取る
・お米をとぐ
・知人の出産祝いを買う
・自動車修理工場に電話して、私の車の修理完了予定日を確認する
(この日程次第で12月の行動が変わる可能性あり)

そう、ちょっと書き出しただけでも、こんなにあったんですよーー。
これが2~3日前から頭の中でグルグルグルグル、回ってたのです。
こういう時こそ、さっさと付箋紙に書き出して並べ替えしながら検討すればいいのに、それすら面倒くさがって先送りにしていました。(;´Д`)

仕事のことと家事、プライベートがごちゃごちゃと頭にあるのは、例えば仕事の用件で銀行に行くついでに、近くで食材の買い物もできるからですね。
また、1週間や1か月の振り返りを手帳に書くのは仕事場の机なので、そのついでにホームページの書き換えもできる、、、と。

私の仕事場は自宅の中なので、常に公私が混在した生活です。だから余計にそして不必要に注意散漫になっているのです。仕事の合間に食事の支度や洗濯をできるから。。
仕事場が離れていれば、おのずと休日にできることが限られますし、もっと事前に段取りを組むはず。自宅と職場が一緒ということに甘えている私のいけないところです。

話はそれましたが、上記の項目を1つ1つ付箋紙に、所要時間とともに書き出しました。
「出汁を取りながらお米をとぐ」のように同時にできることもありますが、まずは個々に書き出し精査。特に買物などはその移動時間が侮れません。

こうして、
・この中で自分がしたいことは何か?
・先送りできるものは何か?
・きょうやらねばいけないことは何か?
がかなり明確になりました。

先送りできるけど、今やらないと意味がないこと。
それは「振り返り」の作業です。1週間分のと1か月(11月)分。これは記憶がフレッシュなうちにやらないと、本当の振り返りになりません。
そもそも1週間の振り返りは11/27(日)に終えていなければいけなかったのに、29日(火)になってもできていなかったのです。

あと、私のいけない癖で「やりたいこと」より「やらねばならないこと」を優先しがちです。
でもその日は仕事の休みの日。やりたいことをやってリフレッシュした方が良い!と思いました。
だからマッサージは絶対に行こう!

両替はまだ大丈夫なことを確認。でもホームページだけは月が替わるから更新しとこう。
父のニット帽は、私がプレゼントしたいと思ってるけど父はどうなのか?と思い、電話で聞いてみたところ、「帽子はかぶらない」というのでやめることに。であれば、百貨店のセーター引き取りは着払いで送ってもらえればきょう行かなくても良い。

忘年会に出発する前に、11月末時点での資産総額の確認をしよう。これは銀行口座残高はパソコンで確認し、手持ち現金は手で数える。この作業もほっとくとどんどん先延ばしになるので、絶対やりたい。

この段階でもう、家計簿の締め作業と常備菜を作るのは無理と判断。メニューも決まってないのだから、買物もできない。忘年会に出かける前に時間があったら、出汁を取るのとお米とぎをやろう。

食材は、忘年会会場の近くで最低限のものだけ買えばいい。さらに知人の出産祝いもその近辺で買える。
自動車修理工への電話は、すぐにできるのだからやってしまう。
お正月用の飲料の値段チェックは、今の段階で一度やっておきたい。ついでに犬猫のエサも購入。

こんな感じで段取り組んでいるうちに、
「常備菜を作る前に、今ある食材で作れるものは何か?」
「食べたいものは何か?」
を先に考えた方が良いことに気づきました。常備菜作りも段取りが大事。やみくもに手を付けても時間ばかりかかって大したことできません。

でも私は焦っている時こそ、そういう基本的なことを置き去りにしてしまいます。
翌日からの生活を円滑にしたいから常備菜作らなきゃ、、、と焦って、でも労多くして結果はチョボチョボなのです。
ということで、その日は「忘年会へ出かけるまでに時間が余ったら、料理関係をやる」ということにしました。そしてメニューは移動の車の中で考え、信号待ちの際にメモメモ。。。( ..)φ

この段取りを組むのに、どれくらいかかったのでしょうか?30分くらい??(^^;;)ゝ
あーでもないこーでもないと付箋を動かしたり、新たな付箋が登場したり。

そしてやりたいことはほぼすべてできたのでした!!
やっぱり料理関係は手が付けられませんでしたが、最初から覚悟してたので、気持ちはサッパリしています。翌日以降持ち越しでOK!
マッサージは、やっぱり行って良かった!!2ヶ月ぶりだったせいもあって、担当の方がかなり気合入れてやってくれたので、ものすごいリフレッシュしました♪

やっぱり「段取り8割」ですね。
車で移動の途中、工事で迂回しなければならなくても焦らなかったのは、段取りが組んであってどこを削ればうまくいくかが頭に入ってたから。段取りにかけた30分はとても有効だったと思います。

これから師走。道路も混むし、人も気忙しくなって事故や事件も増えがちです。
段取りをキッチリして、心穏やかに年末年始を過ごしたいです。(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: