ちりんちりんと自転車に乗って奥さんとランチデート。
南はりまや町方面へ用事があったのでそちらで食べる事に。
IMG_9389

パチンコの123の裏を東進。この辺りへ来るのもけっこう久しぶり。モーニングがオシャレだったTuche(テュケ)を右手に見て数分走ると今日の目的地が見えてきました。
IMG_5679

中華台湾料理の楓林さんです。
IMG_5708

店名 楓林(ふうりん) 中華台湾料理
住所 高知市南はりまや町1-16-4
電話 088-885-3090
時間 11:00〜14:00、17:15〜22:00
休日 不定休(予約の場合はあけていただけるそうです)
IMG_5709

私はあまりこの界隈を詳しく知りませんが、それでもこの楓林さんがかなり以前からここで営業されている事は知っていました。自転車で通りがかった時に、この看板を見て中華台湾料理ってどんな味なんだろう?と想像することも。
IMG_5684

そして先日、グルメな奥さんがなぜかこの店を知らなかった事に気付き、いよいよ本日やってくる事が出来ました。まだ見ぬ中華台湾料理にワクワクさせて中華風な門をくぐり店内へ。
IMG_5686

店内は、ものすごく中華チックで異国情緒な雰囲気が漂う空間。ゆったりと座れるテーブル席へ案内していただきます。お昼過ぎの時間帯でしたが一人でランチを楽しまれているサラリーマン風の方も。
IMG_5687

お茶を飲みながらメニューをチェック。
平日ランチがお得な様子。麻婆豆腐がおいしいと聞いた事があるなんて事を言いながらメニューを見ていると、麻婆ランチも出来ますよとお店の方が言ってくれます。今日のランチにないメニューなのでちょっと申し訳ないと思いつつも、ありがたくその麻婆ランチでお願いしました。奥さんは平日ランチをオーダー。
IMG_5689

るるぶ台湾を読み、まだ行った事のない台湾を想像しながら料理を待ちます。奥さんが「中華台湾料理ってどんなが?」と云う疑問を呈されます。ちょっと待て、と慌ててるるぶ台湾をチェック。なんでも中国南部(福建省あたりか)の料理と台湾元来の郷土料理の料理が融合したお料理だそうです。
ちなみに今ブームの台湾ラーメン台湾風混ぜそばは台湾料理というよりは名古屋料理だそうで。
IMG_5690

奥さんの日替わりランチ到着。
なかなか豪華なランチセットだ。
奥さんが満足そうにうなづきます。
IMG_5693

メインは雲南白肉(豚肉の大蒜ソース掛け)。
八角がいい感じで効いておいしいとのこと。
IMG_5692

私の麻婆ランチも到着。
これまたナイスな感じのランチセット。
IMG_5696

マイフェイバリットメニュー麻婆豆腐。湯気な上がる麻婆をふうふうして一口食べます。あ、ヤバい。私の好みにどストライクな麻婆豆腐だ。辛味のピシリと効いた、でも辛すぎないうま味もはっきり感じられるこの味わい。ウマい!!
IMG_5704

サラダも何気に切り口へ工夫が凝らされていました。
IMG_5698

スープも面白い味わい。
IMG_5701

デザートは杏仁豆腐。
IMG_5702

食後にはミニコーヒー。
このコーヒーもやけにウマく感じられました。
IMG_5707

ごちそうさま(*^_^*)
今まで来た事がなかった事を残念に思わされるお店でした。
次は夜のコース料理にもチャレンジしてみたいな。