Around40 new LIFE

1977年生まれ主婦、二人暮し。熱し易く冷めやすい私のインテリア、畑、ガーデニング、お洋服、料理、などかいてます

旅の念で④

2016-09-27 12:41:19 | 日記
こんにちは、暑いっ!
こないだまで最高気温が20度にも届かない北海道が嘘のようです。


帰宅してから一歩もそのに出てないので、晩ごはんに困りました。

昨夜は函館朝市でクール便で送っておいた鮭を食べました。

北海道産ではなく北洋産だそうです、地元の人は北海道産より北洋産の方が美味しいからこちらを食べるんだそうです。



また粗食だけど鮭がバカうまっ!!!
半身だけ買ったんだけど、母とお隣さんにもお裾分けしたら4切れしか残らなかった。

こんなにも美味しいなら丸一匹買えばよかったよ。

鮭を家で焼いて食べるって結婚して5回も無かったと思うんだけど、全然臭みがなくて肉厚でふわふわで油もシッカリ乗ってた。


さて、函館で贅沢なお昼ご飯食べたあとは観光巡りてす。



金森赤レンガ倉庫へ行ってみた。

すこぶる快晴で、気分さいこー。
さほど混雑もしてなくて軽くウロつきました。



観光地のショップによくありがちな、なぜかアジアンな小物を置いたショップのリャマと思われるモフモフしたやつが欲しかったけど、でかくて諦めました。

試しに担ごうとしたら首抜けてかなり焦りました。

お次は五稜郭へ。

無知な夫婦はなんなのかよく分からんままタワー登ってみました。

歴史に興味ないので特に説明も読まず、上から見る景色を堪能しました。

タワーに登る、だなんて中学のとき東京タワーに登って以来だと思います。

覚えてませんが都会で登るより、よほど美しい景観でした。


お次は教会巡り。

私は保育園がキリスト教でした、記憶はほぼ無いですが、ハリストス正教会を雲ひとつ無い空の下見あげて、言葉が出なくなりました。

中に入ったら、なんだろ、心が真っ直ぐになった気がして、ただただ見つめてました。
ふいと涙目にまでなりました。

クリスチャンになろうかと一瞬勘違い起こしそうに成る程心が打たれました。

他のはトライクで通ったりしただけです。


かなり高い所に教会や領事館やお寺とかあって石畳ですごく綺麗な街でした。

神戸の北の坂に似てるけど、高さと広さが全然違うくて、ほんとにきれかった。



また今日も長くなったのでおしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿