かって 気ままに・・・バセドウ病の記録

2013年年11月バセドウ病と診断され、1年後に甲状腺眼症も発症。 2015年8月ステロイドパルス治療を受けました。 

バセドウ病眼症・通院記録・・・10月8日(オリンピア眼科9回目・退院後6週間)

2015-10-09 18:20:03 | オリンピア眼科・通院記録
昨日の午後、オリンピア眼科を受診しました。

ステロイドパルスで入院したのが8月。
退院後は、2週間後、4週間後、と受診してきました。
ステロイド薬・プレドニゾロンの服薬は、
 退院直後~ 朝3錠、昼1錠
 2週間後~ 朝2錠 昼1錠
 4週間後~ 朝2錠 のみ 
になっていました。

退院4週間後の前回(9月24日)のあと、薬が1日3錠から2錠に減った副作用か
26日は朝からだるさ、眠気、午後から頭痛を感じちょっと不調でした。
それも日に日に改善され、体のだるさもあまりなく、かなり調子いい感じの受診でした・・・・

と言いたいところなんですが・・・

10月8日の前々日に下痢、前日は午後から頭痛で、あんまり調子が良くない。
それまで調子が良かったのに・・・と思いますが、元々下痢症、頭痛持ちなのです。
下痢もまあひどいけれど長引かないし、頭痛もひどくないので、本人、気にしてませんでした。
ただ、ちょっといつもよりだるいかな、程度で病院に行きました。


昨日の検査は、眼圧、視力(1.2変化なし)、目の写真、のみでした。
上に書いた、薬が減った翌日調子が悪かったけれど、良くなったことを伝えました。
それと、最近、下痢と頭痛があると伝えると、
下痢はステロイドの影響もあるかもしれないけれど、はっきりはわからない、とのこと。
頭痛は、元々頭痛持ちと自分から言ったので、「どんな頭痛?」と聞かれ
「外出の後や、疲れると出る」ことを伝え、
「自律神経も弱いので、下痢も外出したり緊張したりで下痢をしたりすることもある」
と伝えると「神経質なんだね、頭痛は僕も出ますよ・・・」と言われました。
まぁ、自分でも一応最近の体調として話しておきましたが、下痢も頭痛も
先生の判断でも問題ないということです。


前回、採血をしたので結果を聞いてみましたが、
気になっていた抗体値とか、血糖値とかは検査項目に入ってないそうで
内科的な数値で、肝臓とかコレステロールとか高いとかあるけれど、問題ない程度とのことでした。
後で血糖値や抗体検査の採血はあるって、たしかMRIの日だった様な・・・
ちょっと、いつだか把握できなかった。



薬・プレド二ゾロンは、受診の度にどんどん薬が減り、まだ手持ちの薬があるので
今ある薬は今のまま、朝2錠 で飲みきる。
それがなくなたら、1日朝1錠 を2週間
その後 1日置きに1錠を2週間
に減らしていきます、とのことです。
(10日分ほど手元に残っていました。新たに朝1錠の2週間分と、隔日1錠の2週間分も処方されました)


次の予約は、MRIの予約が7週間後に入っているので、3週間後(10月29日)に入れ、その次はMRIの日に受診になるようです。


最近の体調は、いいです。
頭痛と下痢は、もともと持ってるものだから、それ以外はいいです。
目の調子も悪くなってないし、手足の痒みもほぼ感じなくなりました。
歩いたり動くのもすごく楽になり、万歩計をつけてなるべく近場でも歩くようにしています。
だるさも少なくなり、動けるのはバセドウ病の数値も良くなっているのもあるかもしれません。


あとは、体重。
実は、入院時より増えてはいないのです。
が、入院前、半年間で3キロ太ってしまっています。
だから、これ以上は増やしたくない・・・
入院時より体重は増えてないけれど、ウエストがきつい。
お腹周りの肉が、すごい。

痩せたい~。

体も楽になったので、1日1万歩を目標に歩こうと思います。
最近は、歩くのにちょうどいい気候ですし、頑張ってみます。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama)
2015-10-09 22:07:09
1日1万歩歩くって結構大変!
田舎暮らしは車での移動が当たり前

上京の都度、都会人ほど歩いてるって
身を持って体感しています

”ブログ”
mixyやっていますが、日記は休業状態
オリンピア仲間のブログにお邪魔するばかりです。

オリンピアでの治療も終盤戦?かなと思っていますが、記録の大切さ皆さんから教えられています!!

yamaさんへ (きままぱんだ)
2015-10-10 08:58:20
yamaさん、おはようございます。

>上京の都度、都会人ほど歩いてるって
身を持って体感しています

歩いてる人は歩いてるんでしょうね・・・?
私なんか車ではなく自転車で移動してしまい、日ごろあんまり歩いてないので、1万歩あるくのは大変です。
意識して歩こうと思います。

ブログの件、前のコメントのお返事ですね、ありがとうございます。
yamaさんの病歴とか、詳しく知れたらと思って聞いたのですが、失礼しました。

>オリンピアでの治療も終盤戦?かなと・・・

だといいんですが、でも体調が悪いと瞼が張りますね。 
自分では、まだまだと思うようにしてます。

コメント、ありがとうございます!! 


Unknown (みい)
2015-10-12 08:07:04
だいぶ良くなってきましたね~それを聞いて私も嬉しいです~。


ステロイドって、本当に時間がかかるし

いろんな症状が出ちゃうから、気になって結構神経質になりがちですね。

私もそうでしたよ。


万歩計・・・1日1万歩はね・・・

私もチャレンジしたけど、とても辛いよ。

無理しないで、周りを見ながら楽しむ程度で

いいのでは?

無理して使える方が いけないよ~~。

気を付けて過ごしてね

みいさんへ (きままぱんだ)
2015-10-12 09:49:44
みいさん、おはようございます!!

はい、お陰様で今のところ順調みたいです。
確かに神経質になりますね。
症状にも敏感だったりするし、気分も昨日はハイだったのに今日は全然乗らなかったり。
このまま順調に落着いてくれるといいですけど。


目標、1万歩、健康体でもなかなか難しいですよね。
でも、私、 そんな頑張り屋でもないもので・・・
あくまでも目標だから、と無理しないでやっていきます。

コメント、ありがとう!! 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。