かって 気ままに・・・バセドウ病の記録

2013年年11月バセドウ病と診断され、1年後に甲状腺眼症も発症。 2015年8月ステロイドパルス治療を受けました。 

最近の体調と耳鳴り

2015-06-10 09:09:35 | 日々の体調 など
何だか最近すっきりしません。
だるくて動くのが億劫で、あまり外出もせず。
銀行に行かなきければとか、出かける必要のある時だけ家を出ます。
スーパーに行くのも億劫で、夫が「これから帰る。何か買うものある?」と聞いてくれるので、頼んで買ってきてもらいます。
よくないよね。 わかってるんですが・・・、やる気も起こらない。
太ってきてしまうし、体も硬くなる。 (w_-; ウゥ・・
大好きなテニスも休みがちだし、生活に張りがない、楽しみがない。
だるい、やる気が出ない、眠い・・・最近はそんな感じです。
もう少し頑張らないと。。。



バセドウ病に直接関係ないことです。耳鳴り・・・

耳鳴りがします。 右耳です。
耳鳴りがすることに気づいたのは、バセドウ病の症状がひどかった2013年の10月ごろです。
10月の中旬から出た症状、胃の調子が悪い、めまいがする、だるい、脈が速い、20日間で3キロ体重が落ちたなどですが、それに耳鳴りがありました。
ほかの症状は、薬により軽減されましたが、耳鳴りは今も続いています。
先生に一度相談しましたが、耳鳴りはバセドウ病が原因ではないと言われました。

以前テレビで見たのですが、ストレスが原因で耳鳴りがすることも多いと・・・
私のバセドウ病の症状が悪化したきっかけは、ストレスでした。
両親の病気が同じ時期に発覚し、3ヶ月ほど大変な時期がありました。
それが落ち着いてホッとしたら、私の体調が悪くなりバセドウ病と診断されました。
だから、耳鳴りもストレスが原因なのかもしれません。

高い小さい音で、キー、と言う耳鳴りがします。

ほぼ毎日、耳鳴りがしていると思っていました。
それが、先日、全く耳鳴りがしない時があって驚きました。
気候もよく静かな日だったのですが、何度も、何度も耳を澄ましましたが耳鳴りが全くしてませんでした。
体調も良かったように思います。
でも、また気がつくと耳鳴りがしていました。


そして今・・・耳鳴りがしてない気がします。  午前9時です。
“もしかしたら、朝は耳鳴りはしないのかしら?・・・”

しばらくは、毎日、耳鳴りの観察してみようと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。