ツール・ド・おきなわ2017エントリー開始!! | 自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

自転車乗るときいつも向かい風、でも時々追い風

ダイエットの為に始めたロードバイクもはや10年目。
山口市からの広島市へ単身赴任中ですが、遅いなりに走ってます
11月のツール・ド・おきなわを目標に毎年頑張っています。

本日(8/1)正午からツール・ド・おきなわ2017のエントリーが始まりました。
今年は、レース部門は11月12日に行われます。


{45609553-C5FD-477C-999A-84A99AF25523}


職場でお昼休みになったと同時にエントリーを完了しました。
4年連続4回目の「市民レース50Kmフォーティー」へのエントリーです。

今回は第29回の大会で次回が第30回の記念大会となるということで、
競技面・ツアー予約面で前回から大きく変わっていました。


【競技面での変更】
その1 市民レース50Kmに「チャレンジレース」のカテゴリーが追加!

市民レース50Kmを「ピュアスプリンターが鎬を削るレース」と位置付け、制限ゴール時間(1時間半)を設定し、定員も各年代200名と「ガチ」レースとなりました。
一方で「チャレンジレース」は、順位にこだわらずレースを安全に行うためのカテゴリーです。

私の去年の完走タイムは1時間30分を少し超えていたので、なんとかあと3ヶ月頑張って、1時間30分以内で走りきり完走したいです!
※ちなみに去年は1時間31分でした、、、

その2 市民レース50Kmにオーバー60のカテゴリーが追加!

これまでは、オーバーフィフティーのカテゴリーが一番年齢層が高いカテゴリーでしたが、なんと、60才以上のカテゴリーができました。60才以上とはいえ、速い方多いですからねー


競技面の変更は、「ロードレース」の裾野を広げる、運営側の意識の現れでしょう

【ツアー予約面】
大会に参加する際の航空券やホテルの予約については、オフィシャルツアー経由で申し込む人が多いと思いますが、大会と同じく本日(8/1)正午から予約が開始されました。


去年までは、沖縄在住のためホテルのみ予約。
今年も、大阪⇔沖縄の航空券がコツコツ貯めたJALのマイルを使って行く(つまり無料!)するので、オフィシャルツアーで予約するのはホテルのみです。
去年までは、ホテルのみの場合もホテル+航空券の場合でも同じタイミング(8/1正午)から予約できたのですが、今年は「ホテルのみの予約は14時から」と謎の変更が行われました。

14時丁度に見たときには、2年連続で宿泊していた会場近くのホテルが満室、、、、、  オワタ・・・・・ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!
念のため抑えていたリゾートホテルに宿泊します。
距離は遠いし、値段も高く正直痛いですが、仕方ありません。

沖縄には、大会二日前の11月10日の午前中に入り、元職場等に寄りつつ名護へ移動。大会前日はコースを試走し、大会当日の夕方に帰る2泊3日を予定しています。

現地でのレンタカーも予約済みなので、あとは予約が始まったら速攻でJALの航空券を抑えるのみ。環境は整いました。
後は、3ヶ月で鍛える腕。のみ。

頑張ります。