「ベカマ」の遊び方〜ポーカーもできる〜 | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

2016/12/11「ゲームマーケット2016秋」に出展します!

ブース番号I03(アイ・ゼロサン)

当日のお取置き予約はこちら

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

パン屋さんになってパンを売りまくる新作カードゲーム「ベーカリーズ・マッチ」

 

説明書に沿って、遊び方などをご紹介しています。

「ベーカリーズ・マッチ」ルールのまとめ

 

 

「ベーカリーズ・マッチ」では、「パン屋さんになってパンを売りまくる」〈ファイブ〉〈オール〉の他、オリジナルルールのポーカー神経衰弱も楽しむことができます。

 

〈ベカマ・ポーカー〉

↑説明書の画像通りですが、

 

〈ゲームの勝敗〉

各勝負(回戦)において“役点”を競い、勝者に“勝ち点”が与えられます。5回戦、または10回戦の合計“勝ち点”の高いプレーヤーが勝ちとなります。

 

〈ゲームの進行〉

各勝負(回戦)では、5枚のパンカードから“役”を作り“役点”を競います。

 

まず、プレー順を決め、各5枚ずつ裏向きに配ります。各プレーヤー1回のカード交換を経て、プレー順に“勝負するか降りるかを宣言”

 

勝負するプレーヤーで勝負(公開)をし、“役点”の高いプレーヤーが“勝ち点”を得られます。

 

〈勝負を降りる意味〉

“勝ち点”は、勝負した人数により変わります。

 

6人でプレーしていて、その回の勝負に参加したのが6人の場合、勝者に6点3人の場合、勝者に3点

 

2人でプレーした場合、勝負すれば勝者に2点、1人が勝負を降りると、相手には1点。相手に勝ち点は入りますが1点差で済みます。

 

勝負しても勝つ自信がない場合、負けて大差がつくより、少ない点差で済ますことができます。もちろん、勝負を降り続けていたら点差は広がっていきます。

 

また、ポーカーフェイスという言葉があるように、大した“役”ができていなくても、勝ちそうなフリをして、相手に勝負を降ろさせるというのもテクニックです。

 

決して強い“役”でなくても、勝つチャンスがあるというのが、ポーカーらしい要素になるかと思います。

 

〈役〉については、次回につづく。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

野球、サッカーのボードゲームならベリーマッチ・トイまで。

お求めは、当サイトショッピングページヤフーストア(お得な直販価格)、ほか各オンラインショップ・ゲームショップにて。

あそぼう企画のご参加、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付中。