ようやく春休みも終わり、昨日は始業式でした。

始業式の前には新任式もあり、小学部の先生はどなたかなぁとか担任の先生は?とか、誰になるのか興味津々なので、毎年欠かさず見に行ってます。

今年は雨だったからか、私たちのような保護者の姿が少なく、

私たちママ友の4名+αしか来ていませんでした。

去年はもっといっぱいいたのに、この落差は激しすぎ。

小学部の主任の先生に聞いたら、その年その年で違いますよとのお言葉。

いや、それでも少なすぎのような気がします。

まあ、雨降りでしたし、地域の入園・入学式と重なっていたことも少しは関係あったかもしれませんね。

 

体育館では小学部の子どもたちが、春休み明けで落ち着かず、ざわついているのが目立ちます。

その中でもれーちゃんのワーワーと怒っている声が!💦

目立つ~。

しばらくワーワー文句言いまくってました。

「そんなに怒らんでも…」

親としては頭を抱えたくなる状況ですが、

「れーちゃんの入学式を思い出すねぇ」と、ママ友K子さんの一言。

 

ああ、そういえばそうだったなぁ。

その日、暑かったのもあるんですが、

れーちゃん、式が始まる前からぎゃん泣きでした。

しがみついて耳元でぎゃんぎゃん泣くので、私は耳が痛いし、暑いしで大変でした。

その隣にはK子さんが息子君を必死で取り押さえていて、またその向こうにはひまわり時代からの友だちMさんがこれまた息子君を抱きかかえて。

三人とも最前列だったので、先生方の注目を一身に浴びていたという。

いまでも仲良しママ友です(笑)

 

しかし、4年生になったというのに相変わらずの状況。

中等部、高等部のお兄さんお姉さんの制服姿にため息。

「しかし3年後には制服かぁ」

着れるのかという不安(笑)

正確に言えば、着てくれるのか?という不安。

 

3年間でもう少し大人になっていてくれたらいいなと思います。

 

新任式では新しい先生方がずらっと並びましたが、

ひときわ若い男の先生に視線が集中しました。

「若い~」

「中学生?」

「高校生じゃない?」

と、おばさんたちは言いたい放題(笑)

その先生、見事、れーちゃんのクラス担任に当たってました。

正真正銘の新任の先生らしいので、がんばっていただきたいと思います。←なんてエラそう💦

 

新任式と始業式が無事に終わって、新しい教室に移動、となるはずだったのですが、

なんと去年まで使っていた教室をそのまま4年生でも使用することになったらしく、同じ部屋。

クラス編成があったので、お隣の教室にれーちゃんは変わりました。

4年生になったから2階かなぁと話をしていたのですが、私としてはちょっと肩透かし。

でも子どもたちにとっては環境が大きく変わらないことの方がいいのかもしれませんね。

 

先日の小児科受診で、学校にお母さんがいることはイレギュラーなことだから、崩れるなら見つからないようにこっそりとねと言われていたので、今回もみんなに協力してもらいながら、こっそりと様子をうかがっていたのですが、

うっかり見つかってしまいアウト。

仕方がないので、姿を見せて

「バイバイ」(@^^)/~~~

手を振ったら、うんとうなずいた後、

「あーヽ(`Д´)ノ」

地団太踏んで怒っておりました。

とほほ、です。