番外編~大雪が降ると思い出す 中小企業診断士の資格取得勉強時代のコト | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

【大雪が降ると思い出す】

 

19年前、中小企業診断士のスクールに通っていた頃。

その日も会社終わりにスクールの授業に出席していた

。その帰り道。今夜のように大雪で電車が、止まってしまった。

すぐに動く見込みはない、とのことだった。

 

仕方がないので、診断士のテキストをひたすら読み込むことに。

当時はスマホなんてないし、Iモードが始まったぐらいの頃。

時間を潰すには持っている鞄を探っても、することはそれぐらいしかなかったのだ。

 

ちょうどその日の授業は「マーケティング(科目としては販売管理)」。

サブテキストには、世の中の事例が沢山載っていた。

電車がストップしたことも忘れて、読みふけった。

1時間以上経ってからだろうか、次第に、社内で見知らぬ人同士で会話が始まった。

 

大変ですね、困りましたね、という会話から、

やがてはどんな仕事しているのですか?

そんな風に会話が発展していった。

私もなんとなく、その流れにのっていった。

 

その中に、社会人としての先輩が沢山いた。

マーケティングの本を読んでいた私を見て、色々自社のことを解説してくれる人。

マーケティングのテキストを見て「なるほど!こんな資格試験があるのか」と共感する人。

私も、習ったばかりマーケティングの内容を、見よう見まねでなんとか解説していった。

 

3時間ぐらい経った頃だろうか。

ようやく電車が動き始めた。

真夜中だった。

 

そこで出会った人とはその場限りだった。

しかし、この場でマーケティングの復習や沢山の生きた事例を知ることが出来たことが、良い影響を及ぼした。

 

私がマーケティングを一番好きな科目になったこと。

そのおかげだと勝手に思っているが、一次試験に奇跡的に一発通過できたこと。

そして、一番プラスになったことは、マーケティング思考が頭にインストールされたことだ。

 

電車が止まったお陰で得た幸運。

まさに、陰転じて陽となす

そんな出来事だった。

 

 

■セミナープロデュースと企業研修--Brew株式会社
 http://www.brew-ing.com/

■代表著書「研修・セミナー講師が企業・研修会社から”選ばれる力”」
 同文館出版 ¥1,400(税抜)
 https://www.amazon.co.jp/dp/4495531816 

■研修講師 養成講座、 講師オーディション 、講師向け動画
 http://www.brew-ing.com/koushiikusei.html

■弊社 主催・共催 セミナー情報
 http://www.brew-ing.com/seminars.html

■企業向け 「講師紹介 動画サイト」
 https://www.j-training.net/