BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

5月の霞周辺釣査!!(久しぶりの薔薇池釣行!!)

2017年05月28日 | タナゴ釣りー関東

今週は2週間ぶりに茨城です。
春の遠征シリーズがやっと一段落です。
実を言うとまだまだ行きたいところがあるのですがそうも言ってられません。。。^_^

今週はお休みにしようかとも思ったのですが、あまりに天気が良いのでちょっとお出かけしてみます。

今日は久しぶりに霞周辺の野池に行ってみましょう。
13:00 やって来たのはこんな場所
周りの田んぼは田植えは終わっていますね。

ここは夏場にタイバラが沢山湧く場所です。
不思議なことに冬になると魚影は全く見られなくなります。多分何処かに集中的に溜まってじっとしているのでしょうね。

周辺を一通り見て回り、もっとも有望そうな場所で竿を出します。
池の底にはあちらこちらにアオミドロが出ています1mの布袋竹の竿を出してなるべく手前の葦際に振り込みます。
何投かしているとアタリが出て来ました。
親ウキを横に移動させるようなアタリにアワセると上がって来たのは小さなモツゴでした。。
次にまた親ウキが横に動い行くので軽くアワセると上がって来たのはこの方

ちょっと型の良いタイバラの♂
この後に少し投入する場所を変えると、またして大き目なタイバラの♂

しかし、この後パタリとアタリが無くなりました。
しばらく全くアタリが出ない時間が過ぎます。
いいお天気ですがそれなりに風がありますので暑すぎるということはありません。
近くの竹林からはウグイスの声が響いています。

15:30を回った頃にやっとアタリが出始めました。
2匹のタイバラを追加したところで本日は終了です。

魚はいるのですが口を使ってくれませんでした。
スレているのでしょうか?
それほどの人気スポットとは思えないのですが。。。。
魚の活性の高いときはこの場所でも束釣りできることもあったのです。
取りあえずBowzを食らわなくて良かったです。。。笑


今日は石川県の山中漆器での撮影です。山中漆器の老舗「喜八工房」製の沈金 青毛彫の器です。





もう少し魚が多いと見映えもしたのですが。。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミセン)
2017-05-29 21:02:59
こんばんはicet2youさん!
溜池行かれたのですね。
先週は、道路側から池に向かって左手の足場が1番良いところで、短竿でやりましたが結構数も釣れましたよ。夕方の少ししかやってませんが、亀と雷魚に時折散らされることの繰り返しでしたが(笑)
今度は霞ヶ関アカヒレ行きましょう!
To:トミセンさん (icet2you)
2017-05-29 21:59:36
こんばんはトミセンさん!
ご来訪ありがとうございます。

左手の土手は魚影が無く、奥の柵の処の手前が魚影が濃かったですね。
ただ、魚はいるのですがなかなか口を使ってもらえず苦労しました。
水面から10cmぐらいの処からシモラセるとワラワラと魚影が出て来るのですが針に掛けるのが難しかったです。
Unknown (トミセン)
2017-05-30 19:42:12
なるほど。グルテンでの餌付けが必要ですね(笑)

左手側のPは、ぱっと見では一見全く魚影が無いようですが、えさを打つとすぐに草の中から寄ってきて平打ちを始めますよ。ある意味餌付け済みです(笑)左手側の右端でやってみてください。それともアカヒレ行きます?
Re:トミセンさん (icet2you)
2017-05-31 13:15:20
こんにちはトミセンさん!
右端の草の手前だったのですか?
気がつきませんでした。

今週はアカヒレもいいかも。。。^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。