BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

葉月のタナゴ釣りは遠征からスタート!!(少しハードルを上げて見ました。)

2017年08月04日 | タナゴ釣りー東北


先月には九州北部豪雨、次は秋田・北陸も豪雨にみまわれ大きな被害が出ています。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

7月は少しサボっておりまして。。。
全く釣りに行かなかった訳ではなく涼を求めて鬼怒川本流に出掛けたものの見事なまでにBowzをくらったりでブログにアップするまでのこともなかったため今日に至っています。

8月になりカネヒラの釣果もちらほらと聞こえてくる様になりましたね。
今月のタナゴ釣りスタートはカネヒラ狙いからではなく同じ秋産卵型のもう1種のタナゴからにしてみます。
今回のこちら方面は毎年秋にタナゴ釣査に訪れていますが今年は釣友からの報告で7月の早い時期に良い釣果を得たということなので私も例年より早い時期の釣行にチャレンジ。
それと先日の豪雨の影響も心配だったので。。

折しも「竿灯祭り」の時期なのですが1泊2日のスケジュールなのでお祭りを観る時間が取れそうもないのが残念です。。

今回は新幹線とレンタカーでの釣行です。
直前に予定を決めたので飛行機では正規料金になってしまい出費が嵩むのでこの選択になりました。
途中の仙台辺りでは外は雨でしたが目的地に向かうレンタカーからはこの通り

晴れていますね♪

11:30 まず、やって来たのはこんな場所

ここではいつもタナゴ達が熱烈歓迎をしてくれます。
今回はどうでしょうか?

予想通り、第一投目からキタノアカヒレタビラが熱烈歓迎です(^o^)/

どんどん釣れて来ます。
いつの間にか快晴になっており、気温もだいぶ上がって来てます。


1時間ほどやってみた釣果です。





今回はキタアカ以外にモツゴも掛かって来ますね。。。
秋に来るとほとんどがキタアカなのです。。

こう暑いと熱中症が怖いです。
50分ほどお昼休憩をして第2ラウンド開始です。
今度は奥側の端でやってみます。
ここでも藻の隙間にそっと落とし込むとこの方が登場です。

やはりどんどん釣れます。
今度は30分でギブアップ




20分の休憩を取ります。。。(>_<)

さあ第3ラウンドのスタートです。
今度は手前側の木がオーバーハングしているところにやって来ました。
少し浅いのですが底近くにタナを取って振り込みます。
当然、キタアカがメインですが今度はフナも釣れて来ます。

それにしても暑いです。すでにタンクトップ1枚になっているのですが。。( ゚Д゚)
第3ラウンドも30分が限界ですね。。

なかにはまだ産卵管を伸ばしている♀のキタアカもいました。。。


この後30分の休憩を挟んで第4ラウンドの開始。
既に16:00を回っています。
サクサク釣って結果を出せたら竿灯祭りを見に行こうと考えていたのですが甘くはなかったです。。。
また、少し移動してみました。

5匹ほどキタアカを釣り上げた後についにこの方がやって来てくれました。



貴重なゼニタナゴです。。。
細かな鱗が綺麗ですね。
秋に盛期を迎える種なので、まだ婚姻色はそれほどでもありません。エラ蓋付近は若干 紫がかっています。
大きさから今年生まれた新仔でしょうね?

第4ラウンドの結果はこちらです。

集合写真がだいぶ雑になってますがご勘弁を。
暑い中、久しぶりに頑張ったのでヘロヘロです。。。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミセン)
2017-08-07 07:42:42
icet2youさんこんにちは。
このところ、記事がアップされなかったので、どうかされたのかと少し気になっていたところでした。お元気そうでなによりです。
あのタナゴに会いに行かれていたのですね。今年も貴重なたなごと出会えてよかったですね!
To:トミセンさん (icet2you)
2017-08-07 12:54:40
こんにちはトミセンさん。
ご来訪ありがとうございます。

忙しいやら暑いやらで 7月はサボってました
。。^_^

ボチボチ、釣りに出掛けようとは思ってます。
また、よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。