BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

タナゴ釣り遠征を控えて北浦で肩慣らしのつもりが。。!!(有田焼 蛸唐草の菓子鉢での撮影!!)

2017年03月25日 | タナゴ釣りー関東
いよいよ待望の九州遠征を来週に控えて、本日は久しぶりに在来を釣りに行きます。

冬の間は釣り易いタイリクバラタナゴの方に走っておりましたがそろそろ在来種も釣れるのではないでしょうか?

10:30 と言うことでやって来たのはこんな場所

夏になるとヤリタナゴが沢山釣れる北浦の小河川。
昨年と比べてだいぶ川相が変わっていますね。
水色がクリアで魚影も見当たりません。
多分、障害物の陰に潜んでいるのでしょうが、あまり障害物もありません。

先週のアカムシが余っていましたのでそれを使います。
アカムシを1匹チョン掛けして壁面の隙間や捲れているところ近くを流しますがアタリはありません。

少し移動してみますがポイントになりそうな場所も見当たりませんので別の河川に移動します。

11:45 近くの別の河川にやって来ました。

ここも大分変わってしまっています。
様子を見ていると大きなヒキガエルが泳いでいます。周辺ではやはりヒキガエルが鳴いているようです。周りで数匹のヒキガエルを見かけました。これだけヒキガエルが集まっているということは。。。
恋の季節の様ですね。

釣りの話に戻りましょう。
この場所は流れが速すぎてウキ釣りは難しそうなので脈釣り仕掛けに変えて色々な流れの筋を流します。
一向にアタリが出ません。。。


上流側にクレソンが自生している場所があります。

クレソンが覆い被さっているところを探ってみますが反応はありません。
甘くはありませんでしたね。。>_<

しょうがないので一旦お昼休憩にしましょう。
今日のお昼はいつものラーメン屋さんです。

チャーシュー麺(980円 税込)
半ライスは無料なので今日も付けてもらいました。^_^

13:40 お腹も一杯になったので今度は霞ヶ浦流入河川に移動して来ました。
こんな場所です。

釣り人は誰もいません。
少し見て回ると小さいながらもヒラウチを見つけました。
お気に入りの1m布袋竹の竿を出してグルテンを投入してみると小さな魚影が集まって来るのが見えます。
数投目にこの方が掛かりました。

豆バラですね。。。
新仔が沢山いるようですが深いところでは大きめのヒラウチも見えます。
構わず釣り続けてみます。
少しするとサイズアップしました。
たまに大きめのタイバラも掛かります。


この川はタイリクバラタナゴ、ヤリタナゴ、カネヒラが釣れる川(もう少し下流ではオオタナゴ、アカヒレタビラも釣れる様です。)なのでヤリタナゴが混じらないかと思っていたところついに尻鰭を赤く染めたヤリタナゴが掛かりました。
しかし、在来種は後にも先にもこの1匹だけです。。。

15:30 風が出て来て寒さを感じましたので終了としました。
足元には土筆が出ており、ウグイスの鳴き声も聞こえました。
すっかり春モードですね^_^


本日の釣果




大きめのタナゴのみの写真です。




本日釣れた唯一の在来


今回の撮影は有田焼の蛸唐草紋様の高台の菓子器での撮影です。





九州遠征を控えているせいかこのところの撮影は九州の磁器が多くなっています。
蛸の足の様な形状の唐草模様は有田、伊万里の代表的なデザインです。
非常にシンプルな紋様ですがお皿の形といい良い味を出しています。


有田焼にも色々ありますので古伊万里、鍋島焼、柿右衛門様式など順次使っていきます。
注)あっ そうそう鍋島焼の中の色鍋島焼は前回紹介しましたね(^-^)/

先週の釣行時に飛び石で傷が付いたフロントガラスはこのところの寒暖差で亀裂が入ってしまいました。約40cmぐらいに成長しています。

ディーラーに見てもらったところフロントガラス交換とのことでした。
10万円以上掛かるのでゼロ免責の車両保険で修理することにします。
皆さん 高速道路の飛び石には注意しましょう。
ダンプや大型トラックの後ろは要注意ですよ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆☆トラ吉☆☆)
2017-03-27 19:09:52
こんばんは。
ちょっと色付いたヤリタナゴ♪
いよいよ在来シーズン到来ですね♪♪

九州遠征ですか!!
九州といえばカゼトゲにセボシに・・・
遠征報告楽しみにしています♪

いいなぁ・・・あ!私も大宰府に行く用事があったんだ♪
To:トラ吉さん (icet2you)
2017-03-28 12:28:41
こんにちはトラ吉さん!
ご来訪ありがとうございます。

そうですね!いよいよ在来種のシーズン到来ですね。
最初にマタナゴが綺麗なブルーと白いヒレを見せてくれてヤリタナゴ、アカヒレタビラといった具合に順次 華やいで行きますので楽しみです。

有給消化で明日から九州遠征に行ってきます。
結果が出せるか分かりませんが頑張ってみます。
乞うご期待です。。。^_^
Unknown (トミセン)
2017-03-29 05:36:41
こんにちは!
せっかくご連絡いただいたのに、都合が合わず申し訳ありませんでした。北浦の河川は水が増えてからといったところですかね。

ヤリも色が少しずつ出てきて楽しみになって来ました。

フロントガラスのヒビが思ったより大きくてビックリしました。
To:トミセンさん (icet2you)
2017-03-29 06:52:46
トミセンさん おはようございます。
ご来訪ありがとうございます。

北浦の河川は濁りが入れば魚も出てくるのではないでしょうか?

フロントガラスのヒビは最初 亀裂は無かったのですがこのところの寒暖差で大きな亀裂になってしまったようです。
今日から九州遠征なのでその間に修理に出します。

再来週頃は色付いたマタナゴを見に行きうかと思っております。
また、ご連絡差し上げますね^_^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。