BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

2017釣り初めは。。。(霞水系流入河川にて。。。)

2017年01月07日 | タナゴ釣りー関東
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

今回の年末年始のお休みは割と短かったように感じます。
あまりゆっくりは出来ませんでした。。。

1月5日の仕事初めも無事に済ませることができやって来た3連休の初日に今年の釣り初めに出掛けてみます。天気予報によると土曜日が晴れ、日曜日は雨、成人の日の月曜日は曇りとの事なので本日決行ということにしました。

今年の目標は霞水系で今まで行っていなかった方面に出掛けてみようということなので、まずは前回に行った流入河川の釣査からです。

上流部の暗渠になっている深みに多くの魚影を確認していましたので、この魚影の確認から。
11:00 やって来たのはこんな場所

前回とはだいぶ様子が違っています。
ゴミが大量に流れ込んでいて前回多くの魚影を確認できた場所は埋まっています。。。
とりあえず暗渠の深みに3.3mの竿を使ってアカムシ餌で送り込みます。
全く反応がありませんでした。魚影も見当たりません。
前回人影に反応して魚影が散ったりする様が見えたのですが今日はさらなる暗渠の奥へと移動してしまっているようでどうやっても届きません。
ここは諦めて別の流入河川に向います。

次にやって来たのはこんな場所
 
この流入河川は水色はイマイチでゴミが多く捨てられています。。。
橋の上からみるとストーブが水没していますね。悲しいことです。
魚影を捜しながら下流側に歩いて行くと壊れかけた水門の上流部で逃げて行く魚影を見つけましたのでここで竿を出してみます。
ちょっと流れがあり、対岸の壊れたコンクリートブロックに枯れ葉が沢山引掛かっているところの中に魚影が逃げ込んだのが確認出来ました。
ウキ釣りは無理そうなので1.9m竿でアカムシを付けて脈釣り仕掛けを投入。すると目印を引き込むアタリにアワセると上がって来たのはこの方

タモロコでした。
今年の釣り初めの最初の魚はタモロコという結果に。。。
この後30分ほど粘ってみましたがこのポイントはタモロコしかいないようです。

タモロコを5匹釣ったところで移動します。

次にやって来たのはこんな場所
 
この場所は水色は非常にクリアで堤がいくつもあります。
堤の落ち込み部を覗いて確認していると、ドウジョウと小さな魚影が見られました。
ここは駐車スペースがないので少し離れたリンゴ畑の脇に停めて手ぶらで確認にきたので竿を出すのはやめて春先のお楽しみとしておきます。

またまた移動です。
次にやって来たのは別の流入河川の支流です。

ちょっと濁り気味ですが堤の落ち込み部がポイントのようでしたので竿を出してみます。
足場が高いので3mの竿にアカムシ餌で投入してみます。
3投目でアタリがあり、アワセると今度はこの方がやって来てくれました。

10cmほどのカワムツです。
この後2匹ほどカワムツを追加して時計をみると16:00を回っていますので終了とします。
ということでタナゴ初めのつもりでしたが新規開拓に回ってしまったので細長組しか釣れませんでした。。。(>_<)

帰りに前回食べられなかった人気のラーメン店に寄ってみるとすんなり座れましたのでチャーシュー麺の中盛を頼みました。それなりに美味しかったです。16:30過ぎという中途半端な時間なのですが結構混んでいました。カウンターしかないお店なのですが七割ぐらいは埋まってましたね。次回は人気の大根おろしと梅干しの入った「みぞれラーメン」を頼んでみましょうか?

帰りの常磐道及び首都高は思ったほど混まずに通過出来ました。
こちらのルートも渋滞がひどくなければホームの北浦方面よりは距離が短いのでいいかも。。。
次回はタナゴ初めにしたいですね。。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミセン)
2017-01-08 16:13:21
こんにちは!

新場所の探索お疲れ様でした。
この時期の川の釣査はなかなか渋そうですが、春以降のための下見には、底の地形が分かったりしてよいかもしれませんね。
タナゴ初めの記事を楽しみにしています(*´▽`*)
To:トミセンさん (icet2you)
2017-01-08 21:26:01
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

それとお誕生日おめでとうございます。

まあ想定内ですが新規開拓はやはり厳しいですね。特にこの季節は。。。
未知の場所を探索するのは楽しいですよ。
それでも少しずつ探して行かないと引き出しが少なくなってしまいますので。。。

次回はタナゴ初めを完了したいと思います。
Unknown (☆☆トラ吉☆☆)
2017-01-09 08:50:31
あけましておめでとうございます。

新年初釣りは残念な結果となってしまいましたね><
私はいまだにこの時期のタナゴ達は活性が低く優良ポイントでもなかなか釣ることができませんが^^;

今年も日本全国タナゴ遠征(出張?)楽しみにしています。

今年も宜しくお願いします。
To:トラ吉さん (icet2you)
2017-01-10 07:56:04
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

この時期はどこも厳しい季節ですね。
次回は冬のタナゴ釣り場で頑張ります。

今年も3月頃から遠征は始動する予定です。
乞うご期待です。(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。