競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 このままではいけない

2017年10月23日 01時24分31秒 | Weblog

お得意の2着-4着を炸裂。
菊花賞で人気に反発するタイプはおおよそ掴んでいるし、
今回は不良馬場で走るタイプを徹底的に研究したこともあって、
ある程度自信があったが甘かった。

反省点は色々あるが、キセキを評価出来なかったことが1番だ。
人気3強で唯一血統的にこなせる下地があるように見ていたが、
ここまで走るとは思わなかった。
レース後、すぐに思ったことだがレイデオロは先頭に
立って気を抜くところを見ても相当の器なんだろう。

ポポカテペトルは先に触れたように阿賀野川特別などは
オウケンブルースリなどより上で高い評価が可能だったかも
しれないが10番人気、11番人気、13番人気の3頭で勝負するほどの
勇気はなかったはずだ。
陣営がダートでも走れると言ったのは本当だった。

ベストアプローチを血統だけで最後評価を上げたことは悔いが残る。
日曜日は京都、東京共に芝は怖いぐらいのノーザンダンサー系祭りだった。
安易に乗ってしまったわけである。
限界を見せた青葉賞でポポカテペトルとは0.2秒差だった。

 

しかし予想の詰めの甘さもさる事ながら、馬券が下手過ぎるのである。
最近レースが終わると横からの呟きがお決まりとなっている。
「複勝を買えばいいじゃん」「外人軸にしなよー」の2つだ。
最初の内は外した最中、耳障りに感じたものだが、少し納得してきている。

秋競馬が始まりここでも予想した重賞で本命対抗のどちらも馬券に
ならなかったのは大きく振り回したオールカマー含めた2つで、
今の回収率を考えると如何に馬券も下手ということを痛感するものである。
複勝という最終手段については、もう少し考えたいところだが、
今年のG1結果を見てもデムーロ、ルメールが馬券にならなかったレースは
15レースでたった2つ。その1つは4着だから、全く上位争いを出来なかったのは
NHKマイルの1つだけになるのだから、あらためて凄さを実感する。
極端な話、彼らの活躍によって自分の馬が4着になっているケースもあるのだろう。
あまりこういう法則的な考えは好きではないが、もうここまで来ると
少し上位3頭の決め方は考えないと行けいない時に来たか。

1 「3番人気以下で馬券になりそうな馬を本命」
2 「人気問わず馬券になりそうな馬を選択」
3 「1,2が外人騎手ではない場合、外人騎手の馬を選択」

3連複2頭軸馬券として、これで機能してくるのか遊んでみたい。
今週は土曜重賞もあるがとりあえず天皇賞秋からでも始めてみる。
現時点、デムーロ&ルメールの馬ともに3番手以内の評価は考えていないだけに、
シュミノーを該当させていいのかも悩みそうだ。

 

>ファンさん

いつも有難うございます。^^
マイネルヴンシュはファンさんも評価されてたんですね。
マイナス点が最も少ない馬と見てましたが、馬場を気にして
位置を取れなかったのはさすがに誤算でした。><

クリンチャーに関しては、おそらく今年一番様々な角度で
勉強させてもらった存在だと思います。^^
皐月賞、ダービー、セントライト記念とあくまで独自の算出方法ですが
展望にも触れたように上がりが同一だったのが、ずっと気になっていました。
これはミッキークイーンなども同じで宝塚記念で狙ったのが記憶に残ってます。
来週で言えばソウルスターリングも現状上がりの限界があるタイプと見て
毎日王冠も軽視したので、中距離では速い流れからの時計勝負にならないと
持ち味が発揮できないと見ています。

話をクリンチャーに戻すと、この馬は菊花賞の出走馬の中でも
抜けてダート実績の方が高い配合ですから、今後ダート戦でも
かなりやれると楽しみにしています。


来週の天皇賞は今年の秋で一番面白くなりそうですね!
お互い菊花賞では悔しい思いをした分、来週はリベンジと行きましょう^^

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 2017年 菊花賞 | トップ | 【競馬 予想】 天皇賞秋の人... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も、、 (wi)
2017-10-24 01:04:49
このままではいけないと痛感してますし、色々考えてドツボにハマってます(T-T)

☆菊花賞
◎ミッキースワロー
○クリンチャー
△ポポカテペトル
☆キセキ

今回は3複流しにしたんですが、最後まで◎をミッキーかキセキかで悩んで、ミッキー選んだら逆になりました(´ω`)

あんな馬場になったら血統的な適性なぞ役に立たないと考えて、単純に強いだろうと思う馬をチョイスしましたが。

土曜日の富士Sも◎エアスピネルからクルーガーもヒモ付けしてましたが、最後にイスラボニータかペルシアンか悩んでペルシアン選んだら、イスラボニータに来られて(T-T)

まあ皆さんも体験されてるような、あるあるな外し方なんでしょうが、今年はこんなんばかりで(T-T)


今週は凝りずに◎マカヒキとしてます。あとシャケトラにも期待してます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事