社会福祉士国家試験「今年こそは絶対合格計画」

社会福祉士・精神保健福祉士国家試験に40日以内で一発合格した管理人の学習法をベースに、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

MENU

第37回社会福祉士試験・第27回精神保健福祉士試験対策・国家資格キャリアコンサルタント試験対策がメインですが、全ての資格試験に共通する効率勉強法を紹介しています。

社会福祉士試験は約35日間、精神保健福祉士試験は約20日間、キャリコン試験は約30日間独学で一発合格を果たし、公認心理師試験は1日1時間未満、楽学勉強法中心でリベンジ合格を果たしています。

試験前から合格発表日までのマークミスの不安、孤独な勉強の不安等、不安を不っ飛ばして“安心”に変えられるブログを目指しています。

気象予報士取得から国家資格キャリコン試験に合格された武藤十夢さんの資格道は。

元AKB48の武藤十夢さん(29歳)が4月22日、自身のX(旧Twitter)で3月に実施された第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)に合格されたことを、合格通知の画像付きで発表されました。 国家資格キャリアコンサルタント試験に合格しました頑張…

「絶対合格ブログは休止モードに入ってしまったのか」という疑問に回答します。

1週間ぶりの更新になりますが、「絶対合格ブログは休止してしまったの?」という疑問を抱き始める方が現れてもおかしくはないと思って書いています。 結論から申し上げると、しばらくの間、ブログの頻度はペースダウンする予定です。 1週間に1回かもしれませ…

第25回国家資格キャリアコンサルタント試験、合格発表を迎えて【惜しくも残念だった方へ】

2024年4月15日、ついに第25回国家資格キャリアコンサルタント試験(以下キャリコン)の合格発表日でしたね。 決して短い道のりではなかったことでしょう。 私も一年前のちょうどこの時期に受検しているので、昨日のことのように思い出します(過敏性胃腸炎に…

諦めずに社会福祉士試験に合格されたFさんの話。

9年前、第27回社会福祉士に合格された方の中で、合格体験談の中で自身の身の内を明かしてくださり、来年度受験される方へのエールを込めて綴ってくださったFさんからのメールを紹介したいと思います。こんにちは。 何時もブログを楽しみに拝見させていただい…

新年度から福祉職が辛くてしんどすぎて辞めようかどうか苦しんでいたら。

※はじめに、この記事では「福祉職は素晴らしい仕事なので、安易に辞める選択肢は選ばずに、めげずに頑張りましょう」という趣旨では展開していません。 しんどいことが前提でいかに現実と折り合いをつけていけるか、いけないかについて考えられるようなヒン…

今月から社会福祉士、精神保健福祉士試験新カリキュラム対応のテキスト・問題集が発売しますが。

今月から2024年度第37回社会福祉士・第27回精神保健福祉士試験対策のテキスト・問題集が登場し始めます。 新カリキュラム第1回目というタイミングもあり、どれを選ぼうか頭を悩ませることになる方も少なくはないかもしれません。 これから長丁場の受験を目指…

社会福祉士・精神保健福祉士登録おめでとうございます。

てぇへんだ〜〜! 前回とは打って変わってタイゴウくんの勢いがいいわね。 声をタイにして伝えたことがあるんだよ。 2日くらい前から「精神保健福祉士・社会福祉士の登録証が届いた」って吉報が続々と飛び込んできているんだよ。 それは声を大にしたくなるく…

新年度が始まって1週間。既に身も心もくたくたになっていたら。

・・・・・・。 タイゴウくん、合格発表日が終わってから冬眠に入るって言っていたけれども、春眠モードに入っているのかしら。 ウカるんちゃん、ボクはとうの昔に目覚めているよ。目を閉じていたのは、新生活を送っているタイゴウフレンド達への思いを馳せ…

「あと1点」の不合格からいかに立ち上がるのか。漢検準1級の実体験から。

しばらく更新が遠のいていておまたせいたしました。私自身年度の初めは本職がドタバタしておりまして、この週末のタイミングになりました。 今回は、かつて私が受検したある試験で不合格になった経験から、再起するまでの経緯をまとめました。 これから各種…

今日から新年度。みなさんの目標は何でしょうか。

今日から令和六年度、新しい年度の始まりですね。 変化が多い新年度の始まりですが、社会人の方は、新部署に異動されたり、新しい顔ぶれの職員とのスタートを切られる日を切られる方も多いかと思われます。 今月からの変更点は下記からご確認ください。 sogy…