G-3がコース変更しているので、10月度のまとめなど。

タイムアタックTOP10

 1位 36.31  VS  HD3  ブチョー
 2位 36.40  MA  LDP  オバコー
 3位 36.50  FMX PD   ツバメ
 4位 36.67  MS  HDP  しょーくん
 5位 36.81  S2  レブ2  ふおう
 6位 36.91  MA  HDP  オノセ
          VS  HD3  こじょぴー
 8位 37.09  MA  HDP  ヤマダ
 9位 37.11  S2  トルク2  Ka
10位 37.13  VS  不明  フワ夫     という結果でした。

立体で1位から10位までで差が1秒ない接戦で、TAが盛り上がっていました。
使用マシンも両軸、片軸、FMに、ヒクオ、F提灯、サイドマスダン、フレキなど各人攻め方が違うのも面白かった。
そこそこ完走して大会は何度か勝ってたのに、最終日までラップタイマー押すとCOする呪いにかかってタイムでなかったけど、最終日にはなんとかTOP10はいるタイムが刻めてよかった!
次のコースも盛り上がるコースだといいな。




10月のコースはたしかこんなレイアウト。若干間違ってるかもしれないけど、要所の構成は間違っていないはず。
全長約196m。
10月コース

ストレートはさみながらの4段下りとかそうそうないので以下コース攻略の覚え書き。
スタート直後のバンク
その後のDBで飛べるようになるべく減速しないようにする。

DB→上りスロープ
助走がしっかりついてまっすぐ飛べば問題ない。

下りスロープ→ST→2段上りスロープ→下りスロープ→ST→下りスロープ→ST→ウェーブ
下りスロープの飛び出しでなるべく奥まで飛ばし、2段上りスロープの根元にフロントのプレートを当てる感じになると加速しすぎず、ジャンプの飛距離を抑え、ウェーブまで飛ばないようにする。

LC→ぐるぐる上り
ローラーがおかしくなければ問題ない。

下りセクション(今回最大の難所)
下り→STx2→45°コーナーで左前のスラストが下り4段の姿勢につながるので、少し左前のスラストを調整して4段下りにまっすぐ進入できるようにする。
4段下りは少しリアよりにマスダン配置でフロントがつんのめらないように調整。
途中のストレートの奥をリズムよく下りるように調整。速度UPしたら重量も増やす。
最後の4段目ストレート終わりからコーナー入口に着地できればだいたい入る。4段目のストレート手前に落ちると最後のコーナーを飛び出しやすい。

下り→LC→ゴール
下り4段からのコーナーが入れば残りは途中で右前のスラスト抜けたりしない限りは大丈夫かな。




ミニ四駆 ブログランキングへ