今日も生きてた

つまらない個人ブログです。 コメントいただけますと喜びます。


人気ブログランキングへ

おっす。おら一般人。


一般人、芸能人、政界人、金持ち、貧乏人、国籍など無関係で
ネットでやんちゃが過ぎると分け隔てなく炎上するから
お互いに気を付けような!


今回の記事は「ほっしゃん」改め「星田英利」さんの炎上について
旬を過ぎた感はございますが、思うところがあり
久しぶりに記事を書いてみました。


個人的には「ほっしゃん」のままの方が良かったんですけれど
ご本人には様々な思いがあったのでしょうね。


さて。


ほっしゃんの「炎上」を簡単にまとめると
素人さんのコメントに我を忘れて怒り狂い、たどり着いた末路が
炎上
であったと。結果だけを見れば三行以内にまとまります。


詳細は他のニュースサイトで詳しく説明しているので割愛しますが、
すでにご存じの方も多いのではないでしょうか。


炎上を受けて擁護するファンの方と、アンチからの焚き付けが
静かに交錯している構図は、芸能人の炎上で良く見られる光景ですね。


私が本件の内容を見る限り、素人さんは「少々失礼」な人で
ほっしゃんは「少々大人げない」人という感じです。


当然ですが双方とも世間を賑わせるほどの悪人というわけではない。
というのは明白です。


ではなぜ、このような事態になったのか?


一言でいえば
「自分がとった行動の結果で炎上するとは思わなかったから」です。


これは推測ですが、きっと今までの人生、このように生きて来て
誰にも咎められることなく、また、人間関係も壊さず
維持出来ていたのでしょう。


そして知らず知らずの内に、悪意なく他人を傷つけて来たんですけれど
傷ついた人が都度、声を上げずに飲みこんで来たので
自分は正しいと勘違いしたのかと。


もちろん、多くの人はこんなこと、成長過程において
痛い目を見ずとも、親の背中を見て自然に身につける
道徳の一部でしかありません。


素人相手に、しかも全世界が見ている前で盛大に脅迫して
自分に否定的な意見を持つユーザーを徹底的に排除する。

人に迷惑をかけていないのであれば、どうぞお好きに。
と言うレベルですが、名のある芸能人がしたことですから。

彼の今後の人生のために少し叩いて、膿を出してあげるのも
悪くないでしょう。


ただですね。

人は失敗しながら成長するものですし、
たまたま「虫の居所が悪かった」だけなのかも知れません。


普段穏やかな人でも怒りで我を忘れると
手がつけられなくなるなんて、珍しいことではありませんから。


吉本興業はコンサル入れてある程度売れている芸人全員に
「社会的に影響力のある立場」とはどんなものなのか。
と銘打ったセミナーした方がいいですよ。


「強い力を持った人!」と勘違いして答える人が
多そうな企業ですから。

あ、そうだ。

被害者?そんな人いませんよ。
喧嘩両成敗ですよ。

大人なんだから。
もちっと落ち着け。

と。

smart-windows-10-advantages-vs-disadvantages01


2015年7月29日
いよいよWindows10が日本でリリースされることになりましたね。
思っていたよりも早くリリースされることになったので驚きました。

我が家の環境はメインマシンWindows7、サブマシンにWindows8.1、
何かする用にXPとVistaがあります。


いきなりメインマシンにWindows10を入れる勇気はないので
とりあえずWindows8.1のマシンに入れる予定です。


なんにせよ。最新OSが無償で手に入るというのは興奮します。
マイクロソフトさん思いきりましたよね……


と、それにしてもあれです。

日本マイクロソフトは色々分かっていない気がします。


「Windows10はこんなに革新的です!」
「Windows10はこんなに便利です!」


と、良い面を謳うばかりで、まったくデメリットを挙げていません。
FAQを見ても導入に関する手段のみで、肝心なことが書かれていません。

Windows8がリリースされた時のことをもう忘れてしまったのでしょうか。

「Windows8を入れたのにタッチパネルにならない!(怒)」

とか言いい出す人が世の中には多数居るんですよ?

Windows10がどれだけ優れているのかなんて、そういう人たちからしたら
どうでもいいんですよ。


Windows10へアップグレードしたら今まで使用していたアプリケーションを
以前のまま使えなくなる(インストールしなおす)可能性がある。

という点の方が遥かに重要なんです。


「そんなことは聴いていない」
「そんなことは6/2時点でどこにも書いていなかった」
「損害を補償しないと納得できない、訴える」


苦情が多数寄せられて、リリース後ニュースになるかも知れません。
本当に何か対策をしないと大変なことになるんじゃないかと
とても心配です。

マイクロソフトさん、ユーザー、どっちの考えもわかる分、
複雑な心境なのでした。

余計なお世話ですね。

2015dream


宝くじのことなんですけれどね。
そもそも当たらないという不満は横に置いといて。


話題は「組違い」と「3等」の当選金額の違いについて
お話ししたいのです。


まず、1等組違いは当選金額10万円。


組違いで1等を逃し。
残念感に打ちのめされ。
傷ついた心を癒すためのお見舞金。


みたいな。


続いて、3等の100万円。

さすがは正当な高額当選です。
組違いとの金額差は10倍ですってよ。


この話で何がアレなのかといいますと。
組違いの当選確率は0.0099%です。
比べて3等の当選確率は0.01%
※10枚買ったとして計算しています。(当社調べ)


3等の方が当選本数が多くて金額も多い!
組違いは3等に比べると本数が少なくて金額も少ない!
でも、当選確率は3等よりも若干低い(0.001%)!!


ただでさえ嬉しいような悲しいような
良く分からない気分になっているところに
この仕打ちはあんまりです。


過去に組違いで当選された幸運の持ち主様が
この記事を読んで心に問題を抱えないことを祈ります。


っていうか、高額当選している時点で
その運は人類最強クラスなんですけれどね。


金額を抜きにして、当選したということだけも
うらやましいです。


今回は、ドリームジャンボ宝くじ
(第678回全国自治宝くじ)を基に計算してみました。


算数に弱い私が0.01%で当選と聞くと、
なんだかやれそうな気がしてくるのですが
逆に99.99%当たらないと書くと全く当たる気がしない。

不思議。


スカイツリーの高さで例えると、1等当選は
634m中、0.0634mmの高さまでが当選範囲になるみたいですね。


文字通り、当たる可能性が1mmもありません。

↑このページのトップヘ