ひねもすのたりにて

阿蘇に過ごす日々は良きかな。
旅の空の下にて過ごす日々もまた良きかな。

栃木とほんのちょっと東京の旅

2017年06月22日 | 旅行
毎年恒例のメンバーで、今年は栃木メインの旅行に行ってきました。
何故なら、幹事が小山市と千葉在住の2人だったからです。

集合は宇都宮駅に正午。
皆高齢だから時間前に続々と集合し、揃って宇都宮餃子の名店「みんみん」で昼食。
もう少し遅いと大行列になる店です。

さて、手始めは名物いろは坂を上って、明智平の展望台へ。


いろは坂


展望所でまずは記念撮影。後方には華厳の滝や中禅寺湖があります


明智平のロ-プウェイから望む

次に、イタリア大使館別荘公園に参ります。
中禅寺湖の歌が浜駐車場から歩きます。


5月の新緑が爽やかです


イタリア大使館別荘の内部は資料館になっています


次は隣のイギリス大使館別荘公園のテラスから見た中禅寺湖

最後は、華厳の滝の観瀑台で、間近に滝を見ます。


さすがの迫力です。エレベーターで地下に行くのですね


そこで記念撮影2




お三人方、お疲れ様です。

宿は奥日光湯元温泉で、そこへ行く途中戦場ヶ原に寄ります。

茫漠とした風景です。実際の戦場にはなっていないとか?

宿の休暇村は実にいい温泉でした。寿命が延びる気が致します。

宿の前で記念撮影3

さて2日目。

まずは湯滝に行きます。
当初は歩かされるところでしたが、数カ所から幹事にクレームが入って、貸し切りの小型バスで見物に。


湯滝を背景に、同行女子(っていくつまで?)4名様

その後、竜頭の滝を横に見ながら、歩きで下っていきます。


次は、大正天皇の御用邸だった田母沢御用邸にいきます。
広大な敷地です。つまり、かなり疲れます。


邸内の見物


外庭から見た庭園。ウグイスも鳴いて、風情があります


しかしお疲れです。もう歩かんぞという雰囲気が一帯に醸し出されています。


と言うことで、しばしの休憩をかねて、金谷ホテル直営のレストランで昼食です。


美味しゅうございました。

最後はいよいよ日光東照宮です。
東照宮専用ガイドがついているので勉強になります。


いよいよ入ります
が、その前に山輪王寺でお参りしてからです。

東照宮ではまず三猿です。
一見、古びたみすぼらしい建物の壁に、修復された猿の彫り物が飾ってあります。


かの有名な三猿。私は言わ猿がお気に入りです。
奥方には無用のことを言わざるべしが最近の座右の銘です。


陽明門も最近修復されて非常に煌びやかです。


最後は眠り猫です。

正面からは居眠りしているようですが、左下から見ると獲物を狙っている様です。


どこの参道も、厳かでいいですね。


では記念撮影4です

これはついでの写真。私たち同様お疲れです。

眠り○○(獲物は狙っていません)

宿の鬼怒川グランドホテルへの途中、日光杉並木を歩きます。


後ろ姿が疲れています

いよいよ最終日。


宿の前で記念撮影5

歩いて鬼怒川温泉駅に行き、東武線の浅草行き、「リバティきぬ」で浅草駅に降ります。
この後、急な都合で2日間参加できなかった千葉の人が加わって、外国人観光客で大賑わいの浅草寺を見物。
御朱印帳の記入もお願いします。


仲見世も平日で少なかった方でしょう


楼門とスカイツリーを背景に最後の記念撮影

近くの「浅草麦とろ本店」で懐石昼食を頂き満腹です。
そこで解散し、私は東京駅に向かいます。
新幹線で名古屋に行き、旅で知り合った友人と一杯やりながら語らうためです。
実は、この旅行に参加する前日は、東京の神田でやはり若い友人夫妻と一杯やりながら語ったので、
四連チャンの飲み会です。今日は飲めんとじゃなかろうかと危惧しております。

昨年の仙台方面旅行に引き続き、今年も楽しい旅をありがとうございました。
幹事を始め、参加者の皆さんに感謝申し上げます。
来年も楽しみにしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国酒の会2017 ご案内 | トップ | 1.ウボンのロウソク祭り  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事