チャンネル桜・瓦版:世論(多数意見)の真逆(少数意見)がほとんど正しい・西村浩一ブログ

全ての情報は「誰か(犯人)の利益のプロパガンダ」で見ると『真相』が分かる。 チャンネル桜の「草莽崛起。」を応援しょう!

 西部邁師の論(25)。専門家とは、大衆(マス)の「エピゴーネン。」(亜流・追随者):チャンネル桜・瓦版

2016-07-01 21:27:58 |  西部邁師の論
   <西部邁師の論(25)。専門(スペシャリティ)。専門家とは、大衆(マス)の「エピゴーネン。」(亜流・追随者)>

 「総合知。」がないままに専門知の枝葉を広げていくと、知識が事実から遠ざかっていきます。

 「専門主義では、この世の現象・事実のほんの一側面をなでることしかできないのだ。」ということが『失念』されているのです。

 近代精神をますす広く深く浸透する「専門主義。」…。

 人間現象の全体的輪郭を何らかの「総合的。」概念(総合知)によって把握すれば、現象は事実(ファクト)になります。

 『事実』が何であるかがおおよそ分かっていれば、そのある側面を詮索する「専門知。」にも意義があるということになりましょう。

 しかし、「総合知。」がないままに専門知の枝葉を広げていくと、知識が事実から遠ざかっていきます。

 そのうち、統計数値が事実にとって代わり『分析知』が「総合知。」を『僭称』するといった仕儀に立ち至ります。

 一例として社会保障問題において、それに『総合』的に接近するためには、文明論、歴史論、国家論、共同体・社会体論、市場論、財政論などのすべてが欠かせないはずなのです…。 

 それなのに『財政論』だけでその問題を裁断すると、問題そのものが『破砕』されています。

 「専門主義では、この世の現象・事実のほんの一側面をなでることしかできないのだ。」ということが失念されているのです…。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿