さて今回の記事から旅行を時系列に記していきます。
前回の記事はこちら→1歳4ヶ月息子連れ・初めての沖縄旅行~序章~

以下、掲載画像は写真と動画からの切り出しが混ざります。



1日目の朝、伊丹発のJAL9:10発に乗るため、7時には家を出ます。
今回は車で空港まで行きます。車移動のほうが時間の融通が効きますので。

簡単に「7時には出ます」とはいうものの、子供がいる家にとってこれだけのことがいかに大変かは経験されている先輩方も多いのではないでしょうか。
まだまだ小さい子供にとって、自分の思い通りに動けない(=気分が乗らないのに動かされる)ことは機嫌が悪くなる最大の原因ですね。

例に漏れず我が家でも大変なことはわかりきっていたので、子供はなるべく自然に起きるまで動かさず、最終的には寝間着のままで車に乗せることまで考えておりました。


ところが!


前日、最終準備と荷物の積載のため寝るのが2時近くとかなり遅くなってしまった僕と嫁は、なんと4時に息子に叩き起こされてしまいました…

普段はそれほど夜中にグズることのない息子、この日は何かを感じているのでしょうか?
まったく二度寝する気配がありません。

結局そのまま起床予定時刻の5時半を迎え、睡眠時間2時間あまりという辛い出発(笑)


当の息子は車に乗った途端爆睡するというね(笑)
爆睡する息子



8時前に伊丹到着。JALは北ターミナルです。ANAが南。
伊丹空港
この日の大阪はどんよりとした曇りで、時折雨がパラつくというあいにくのお天気ですが、那覇の予報でも天気はあまり良さそうではありません。



チェックイン。10分ほど並びました。
我が家では飛行機やホテルのチェックインは世故に長けた嫁の役割となってます。
チェックイン
僕は旅行の行程や段取りを考える役。適材適所。



搭乗まで少し時間があったので、展望デッキへ。
展望デッキ
図鑑でしか見たことのない飛行機をみて嬉しそう。


図鑑はコレ。かなりおすすめです。

BCキッズ おなまえ いえるかな? はじめてのずかん300 英語つき

新品価格
¥1,058から
(2017/3/10 11:53時点)

事前に「ひこうきはどれ?」と言えばページをめくって飛行機を指さし、両手を広げて「ぶーん」と言わせるところまで仕込んでおいた効果が出ています(笑)




搭乗時間も近づいてきたので、手荷物検査場へと向かいます。

いつもながら、手荷物検査は焦ります。
別にアヤシイ物を持っているわけではありませんよ。
手荷物の内、カバンから出しておかなくてはならない物が多すぎるんです。
僕だけでも一眼レフ2台、GoPro3台、それに伴うバッテリー大量(モバイルバッテリーも)、携帯2台、ICレコーダー、ノートパソコン、IQOS、財布、鍵類…

さらに今回から子供の飲み物もチェックを受けます。

それらをカバンから出し、検査を経てまたカバンにしまうというだけで時間がかかります。
なので出し入れしてる間は横に避けて、後ろの人に先に行ってもらうことにしてます。




搭乗。
搭乗
小さな子供連れや介助が必要な人は一般の方よりも先に乗れるサービスがありますが、展望デッキで時間を使ったため普通に乗り込みます。

行きの飛行機は座席配列3-4-3の窓側なうえ、隣には誰もいないということを事前に聞いていたため、通常の搭乗でも動き出すまでに十分余裕を持つことができました。
空席のあるフライトの場合、小さな子供連れの隣はなるべく空けておいて頂けるようです。
他のお客さんのためにも、親のためにも有難いサービスですね。



離陸。
1離陸
子供は耳抜きができず、授乳するか飲み物を飲ませないとグズると聞いていたのですが、我が家のおチビさんは全くそんなことはなく…元気にはしゃいでおられました…なんでやねん。
空を飛んでいるから楽しいとかそういうのではなく、ただ単にいつもと違う環境にハイテンションになっておられる様子。。。





フライト中に寝て欲しかったのですが、はしゃぐはしゃぐ。
奇声をあげたり泣いたりしなかったのは助かりますが、周りに迷惑をかけないように相手をし続けるのが大変。こっちは早起きで眠いのに(笑)

斜め後ろの女子大生に手を振ったり、CAさんに愛想を振りまいたりと大忙しです。
こういう時に人見知りせず、愛想がいいのは助かります。どっちに似たんだろう?
2飛行機内
途中から後ろのおば様方が座席の隙間で隠れんぼしていただいたり、周りの助けもあって無事約2時間の初フライトを乗り切りました。ありがとうございます!



那覇空港に近づく。
4飛行中
着陸の10分前ぐらいからかなりの低高度を飛んでおりました。
この日は雲が低く垂れこめていたせいなのかと思っておりましたが、帰ってから調べてみると那覇空港の周りは在日米軍との兼ね合いで長い間低空飛行になるそうです。知らんかった。

海も白波立っている様子で、風が強いようですね。
こりゃ天気悪そうだな。



着陸寸前、綺麗な海の色を見せてくれます。
3那覇空港



着陸した途端に寝るおチビさん。
5那覇空港
できれば飛行中に寝て欲しかったんですけど…笑



那覇の天気はあまりすぐれず、、、
雲が多く、風が強い。
それでも気温は暖かめ。上着は必要なく、長袖さえ着ていればOKなぐらい。



那覇空港からは送迎バスでレンタカー屋さんへと向かうことになります。
送迎場所は那覇空港出口を出てすぐの横断歩道を渡ったところにあります。
レンタカー各社、同じ場所。
6那覇空港レンタカー待合所
左にチラッと写っている男性はボイド管を持っておられます。
釣りかな?いいなぁ。



15分ほど送迎バスを待ち、10分ほど揺られてJネットレンタカーへ。
レンタカー付きのツアーでレンタカー会社が選べるのですが、追加料金なしで禁煙車を選択でき、空港から比較的近いというのが選んだ理由。
傷チェックや注意事項を終えて、乗り出しまで15分ほどでした。手続きはスムーズ。

変わった注意事項が一つ。
「外国人が運転するレンタカーには近づかない方がいいですよ」というもの。
パッと見でわかるの?と聞くと、レンタカー各社共通で「外国の方が運転しています」というステッカーを貼っているとのこと。

外国の方のレンタカー利用が急増するに伴って、事故や傷が飛躍的に増えているそう。
色々と大変ですなぁ。


借りた車は、日産ノート。
嫁の名前で申し込んでいたためか…
7ピンクのレンタカー
ピンク色。
ちょっと恥ずかしい(笑)
でもいいところが一つ。
駐車場で目立ってるので遠くからでもわかる(笑)




レンタカー屋さんから車で15分ほどの「ウミカジテラス」へ行ってみました。

が・・・

風が強すぎて沖縄そばを食べただけで退散。
「沖縄そば もとぶ熟成麺」さん。
10ウミカジテラス


美味しかったですよ。たぶん。
9沖縄そば
子供の面倒を見ながらだと味わう余裕がない(笑)



凄まじい風です。本土なら台風なみ。
8風が強い


ウミカジテラスは白い壁と青い海、穏やかな日ならエーゲ海あたりの風景を思い起こされるような場所なんですが、こうも風が強いと楽しんでばかりはいられませんでした。
ほとんど写真もなし。。。



さて長くなりそうなので一旦切ります。
続きは次の記事で…

次の記事→1歳4ヶ月息子連れ・沖縄旅行1日目 ~その2・JALプライベートリゾートオクマへ~