“里山火山の雪景色を見に行こう!” 参加者募集中 | 湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢雄勝観光ブログ「こ・ま・ち」

湯沢市・羽後町・東成瀬村のおすすめ観光スポット、おいしい食、自慢の逸品、美しい景色、イベントなどの観光情報を発信していきます(*・ω・*)

みなさん、こんにちは。
今日の湯沢雄勝地域は朝から曇り空で比較的暖かいお天気となっております。
 

その昔、院内地区は約800万~600万年前に、3回の大規模な火山噴火が起こり、それにより院内カルデラが形成されました。

この火山活動によって院内凝灰岩(院内石)や院内銀山の鉱脈を形成しました。

 

 

今回は、雪の院内カルデラの中をかんじきを履いて歩いてみようというイベントのご紹介です。



立 案
湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

企画実施
羽後交通観光湯沢営業所


(開催日)
2018年2月24日(土)

(集合時間・集合場所)
午前10時 JR院内駅前
※お車でお越しの方はJR院内駅近くにあります『ほっと館駐車場』へ駐車して下さい。

(料金)
おとな1人 2,000円
中学生以下1人 1,500円


募集定員

20名

(申込締切)
2018年2月9日(金)

スケジュール
10:15~11:15 院内カルデラかんじきウォーク

11:30~12:15 昼食@旧院内尋常高等小学校
12:20 解散


(下の写真は湯沢市ジオパーク推進協議会HPより許可を頂き使用させていただきました)

冬の院内カルデラ

 


前回のかんじきウォークの様子


謎の絶壁

 

JR院内駅近辺のカルデラの中の、フカフカの雪の上をかんじきを履いて歩いて、細道のドン詰まりにある謎の絶壁を目指し、昼食は湯沢市指定文化財の旧院内尋常高等小学校でジオパーク弁当を頂きます。


旧院内尋常高等小学校の教室



ジオパーク弁当

昨年このブログでご紹介したジオパーク弁当についての記事は下記からアクセスしてご覧下さい。
ゆざわジオパークのジオサイトをイメージした「ジオパーク弁当」を食べてみませんか?

このイベントは小学生からシニア(健脚者)の方まで大歓迎です。

イベントチラシは羽後交通観光湯沢営業所、秋田県雄勝地域振興局県民ホールに置いてますので、興味を持たれた方は是非、参加してみませんかはてなマーク



 

今回ご紹介したイベントのお申込・お問合せは
羽後交通観光湯沢営業所
TEL 0183-73-1151
ゆざわジオパーク推進協議会ホームページ




せば、雄勝S・Aでした~。ニコ