空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

もしかすると

2017-02-14 10:55:55 | 今日の猫
今朝6時半すぎの空。



日が長くなりましたね~。
朝起きるときも、今まであたり一面真っ暗だったのが、
東方向うっすらと山並みが見えるようになってきました。
会社の帰りも今まで真っ暗だったのがだいぶ明るくなりましたね。

ごん太、こんな高いところに登って遊んでいるんですよ。
この下にこの棚の半分くらいの棚があるので、
そこから一気にジャンプして登っています。







今朝、仏壇にご飯をお供えしているときに、
「オカ―ン、オカ―ン」とごん太が私を探している鳴き声。(そう聞こえる・笑)
「はーい」と返事をすると、大抵仏間に走ってくるのだけれど、来ない。
「オカ―ン、オカ―ン」・・・まだ鳴いてる。
「はーい、ここにいるよー」返事してるのに来ない。

声のする方へ行ってみると、ごん太が玄関戸に顔をくっつけて何かを見ている。
もしかして、と思って近くに寄ってみると、案の定、玄関戸の向こう側に猫。
それもごん太にそっくりな足先が白くて身体がシマシマの猫。
玄関戸を挟んで2匹が顔を合わせている状態だった。
え~?この猫に向かって「オカ―ン、オカ―ン」て鳴いてたのか?
この猫がごん太のおかーさんなのか?

私の姿に気付いてどこかへ行ってしまったけれど、
すぐに逃げたという感じではなかったな。
もしも、もしも、ごん太のおかーさんならば・・・よからぬ考えが浮かぶ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様仏様ご先祖様どうもあり... | トップ | チョコレートの行方 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (オバンジーナ)
2017-02-14 11:26:27
即 保護!
Unknown (ゆり)
2017-02-14 13:20:32
あらら(><)
保護して避妊させないとまた近所で増えてしまいますね・・・
春までにしないとですが 捕獲できるか難しいですね
Unknown (こめちゃんママ)
2017-02-14 14:14:22
ごん太くんのおかあさん!?

でも、今頃になって出てこられてもねぇ・・・複雑な気持ちですよね、、、。
オバンジーナさん (ゆーた)
2017-02-14 14:41:51
この猫ねぇ、たまにこの辺に出没している猫だと思うのですが・・・。
ご近所さんで放し飼いをしているお家が2軒ありまして、
そのうちのどちらかのおうちの猫の可能性もありなんですよね。
夫はごん太のことを、避妊をしていないおうちの猫の子供だと思ってるようですがね。

マルの時も一緒に行動していた猫(母親?)がいたのですが、
その猫はなかなか私に心を許してくれず、3m以内には近づいてきませんでした。
で、結局マルだけしか保護できなかったんですよ。
もしもこの猫がごん太のおかーさんだったら一緒に・・・が理想なんですけどね。
ゆりさん (ゆーた)
2017-02-14 15:00:06
そうそう、もし野良で♀で、また産み落とされたら大変なんですよね。
そうでないことを祈りたいです。
放し飼いしてる1軒のおうちには何匹もの猫がいるんですが
そこのおうちでは避妊手術してるって聞いたような気がするのですよ。
ただ、もう1軒が避妊してなくて外を出歩くので・・・。
私もそのおうちの猫をよく見たことがないので、
ごん太と対峙していた猫がそうなのか違うのかはっきりしません。
確認してみようかなぁ・・・。
こめちゃんママさん (ゆーた)
2017-02-14 15:17:43
そうよ、私がおかーさんなのに、今更なによ!って?(笑)
ごん太がまだ子供だからそうなのかな、鳴き声がね、
フーとかニ゛ャァオーーーとかいう威嚇する鳴き声ではなくて、
私を探しているときと同じ鳴き声だったので、あら、お身内さん?と思っちゃったわけ。
去勢手術をするとき事務所に連れてきましたが、
チャコが近寄って威嚇しても、ウンともスンとも鳴きませんでしたからねぇ。
かといって、籠の中で怖がって小さくなってたわけでもないんですよ。
う~~~~~ん、あの猫・・・どうなんでしょう。
ひょっとして (みぶおば)
2017-02-14 17:15:35
まぶたの母?

それにしても「オカーン、オカーン」って可笑しい~(*^^*)
そこから母猫登場とは・・・ストーリー展開が秀逸です!
みぶおばさん (ゆーた)
2017-02-15 10:07:47
戸を開けてーというときの鳴き声と私を探してるときの鳴き声が違っていて、
私を探してるときはこんな風に聞こえるんですよ~きっと私だけですけどね。
マルのときは「ママ~ン、ママ~ン」でしたよ・・・これも私だけでしょうけど。(笑)
ちなみに、チャコの鳴き声は「ナーン、ナ―ン」です。

最近日が長くなってきたし暖かくなってきたせいもあるのでしょうか、
外に興味を持つようになりましてね、危ないんですよ。
そろっと階段の扉も直さないといけないかなぁと思っています。
それこそまぶたの母についていったりしちゃったら大変ですもんね。(笑)

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事