空を見上げて

事務所猫チャコと家猫ごん太 2ニャンと楽しい日々

介護認定調査

2018-02-16 14:10:08 | 今日の猫
今日は午前中、姑の介護認定更新の為の訪問調査でした。
今現在は要介護1です。

腕の上げ下ろし、足の上げ下ろしも上々。
歩行も、いつもよりシャキ!(笑)
記憶力の検査でも、えんぴつ・消しゴム・鍵を覚えさせて、
5分後くらいに何があったか言わせても、姑、完璧。
今日が何日かはさすがに頭になかったらしく、何日だかわからなかったけれど、
そんなの、私でもわからない時があるからねー。

姑の受け答えも含めてあまりにも完璧なので、
先回受けた要介護1の認定がなくなるかなーとも思ったけれど、
調査員の方が帰ろうとしたときに、もう調査が終わったと思ったのか、
姑の昔話が始まり、同じ話を3回繰り返してました。
「あら、スイッチがはいりましたかね」と調査の方。
永遠に続きそうだったので私が他の話を振って、
その流れで帰るタイミングを得て帰っていきました。

たぶん要介護1の認定は更新してもらえそうですね。

さて、お客様が来られてハイテンションだったごん太。
走り周り障子戸をよじ登り、また障子紙を破いてしまいました。
「ごめんくださ~い」の声と同時に玄関に走っていくし、
ごん太は人間大好きなんだと思います。

そんなごん太の昨夜。







これは今朝こたつの中で。



人見知りしないのはいいけれど、
背伸びして肩に手を乗せたり、カバンの中に手を突っ込んだりと、
やりたい放題はやめようぜ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめん寝 | トップ | やっちゃったよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2018-02-16 18:03:29
もう亡くなりましたが近所の超高齢ご夫婦で、ご主人が要介護の方だったんですが(老老介護ですし)
認定調査の方が来るとボケがなくなったようで、急にいろんなことができたり、覚えられたりして奥様が介護受けてもらいたいから困ると言ってました
調査の方が帰るとすぐ元に戻ると言ってましたね(^^;)他人にはええかっこしいみたいです 私が伺った時も「ああ!〇〇さんね!こんにちは! おーい奥さん〇〇さん来たよ!」とはきはきしてましたが 奥様と二人きりだとボケがひどくて よく通帳やら印鑑やらお財布やらをどこかに落としてきて大変だったと言ってました 家の中では火をつけっぱなしにしたり、お風呂にひとりで入れなかったり(シャワーなどの使い方を忘れたり)でしんどかったと言ってました(><)調査が入るとしゃきっとするんですかね???
多いですよ (あんじー)
2018-02-16 19:53:18
こんばんは。
仕事がら、介護認定の時の話を聞くことがありますが、訪問調査の方が来ると普段が嘘のようにしっかりするというのはよく聞く話です。
外からの刺激が頭をハッキリさせるのか、認知症になっても外にはいい顔したいのか…その辺は分かりませんが、いつもと同じようにボケボケということはないようです。

ちなみに、私の祖母もそうです。体もシャキッとするようで、いつもはヨタヨタ歩いているのに、その時はシャキシャキ歩く…不思議でした。もう、そういう時期は越してしまったので、今はそういうことはありませんけども!

ごん太君、いいですね。人間が大好きなんですね。
うちの1匹はピンポーンの音とともに瞬時に居なくなります(笑)
ゆりさん (ゆーた)
2018-02-17 14:53:19
他人に対するええかっこしいはあるようですよね~。
ご近所さんでも姑よりもひとつ上のおばあちゃんが訪問調査を受けたとき、
いつもボケてるおばあちゃんが、この時ばかりはしっかり受け答えしてて、
おいおい、と思ったという話を聞きました。
でも、調査員の方もそこんところは承知してやっていますからね。
それに、できると褒めるから、調子に乗るってことも考えられますが。(笑)

今介護認定を受けていても、姑は自分のことは自分でできるので、
私が介助や介護をする負担がなくてありがたいのですが、
このまま寝付かずにお願いしたいのが本音です~~~。
あんじーさん (ゆーた)
2018-02-17 15:11:47
あんじーさんのおばあ様、姑と同じですよ。
姑もいつもは手を膝に置いて腰を曲げてヨタヨタ歩いているのに、
「歩いてみてください」と調査員の方に言われての歩く姿が、
膝は少し曲がってますが、背筋をシャンと伸ばしていたのには笑ってしまいました。
人間、いくつになっても、やっぱ良く見られたいと思うのでしょうかねぇ。
それで頑張っちゃうんですよね、きっと。
でもまぁ頑張って出来る92歳の姑も正直すごいとは思いますが。(笑)

ごん太も、お客様に”自分はこんなことができるんだぞー”と見せたいのか、
なんであんなことやこんなことを・・・何アピールなんでしょ、まったくぅ。

コメントを投稿

今日の猫」カテゴリの最新記事