先日、ようやく息子に罪悪感を持たずに対応出来そうだと思えたわたし。
それだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
しかし、山を一つ乗り越えて元気になったように思えましたが油断は出来ないものですね…。

このところわたしはずっと食欲が湧かず、献立を考えるのが非常に苦痛です。
昨日の夕方、夫が買い物に出かけると言ってくれたので、切れそうだった牛乳と卵をお願いしました。
「他に買うものある?」と聞かれ、うーんと考えていた時、
「かぼちゃと、ナスと、ブロッコリーと…」と、最近買っていなかった食材を夫が言い始めました。
え?え??ちょっと待って。
ナスなんか日持ちしないし、今日がナスレシピじゃない限りいらないんですけど。
かぼちゃは皮が硬いから調理が大変で倦厭して何度も腐らせてきたし、ブロッコリーは息子が食べなくなった食材にランクインしております。
夫が作ってくれるなら全然構わないけど、闇雲に食材だけ用意されても明日からのメニュー考えるのわたしだよ?
普通の体調だったら頑張れるけどさ、今、ホント一つ乗り越えたところでヘトヘトなの。
食べ物見るだけで気持ち悪い状態で作らなきゃなんないの。
そんなプレッシャーかけないでよ!

混乱したわたしは無言で歯を食いしばって暴れて、部屋中の物をひっくり返してしまいました。

最近の息子の食事は、チャーハン、カレー、お粥(これはお腹を壊してたからというのもあります)などばかりで、ほとんど緑黄色野菜が取れていませんでした。
それが夫は気にかかったようです。
近頃は息子の偏食も激しくなり、作った料理を食べてくれるとは限りません。
吐きそうになりながら作った料理を食べてもらえないのは本当にストレスで、ついつい確実に食べるメニューばかり出してしまっていました。
それが良くないことだ、もっといろんな食材を経験させてあげなきゃダメだっていうのはわかってるんです。
でも今、すごくすごく食事を作るのが辛い。
夫はいつもたくさん協力してくれるけど、今日は、苦しんでいた時期に出来た心の傷を癒す暇なく広げられてしまった感じでした。
わたし、もっと食べることが好きな人間だったら良かったのに。


にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

育児ストレス・不安 ブログランキングへ