川口市 東進こども英語塾の藤木です♪

ハロウィンイベント終了~!!


いつも撮り忘れる集合写真。
今年はしょっぱなに撮りました♪


たくさんの子供たちが、可愛い可愛い仮装をして、参加してくれました♪





イベントでいつも使ってきた場所ですが、せ、狭い…(^^;
11月なのにエアコン23度で強風設定!!
なのに汗をかくという(^o^;)


みんな一生懸命で可愛かったな~。



マイケル・ジャクソン!!
かっこいい!!



Big Green Monsterでは、単語導入→アクティビティ→歌


からの~


歌に合わせてmonsterやっつけろー!!


逃げるmonsterに、Go Away!!で新聞ボールを投げつける!!(笑)


みんなめっちゃ本気(^^;



クイズに答えられたら景品ゲット♪
毎年子供たちの集中力がドーンと上がるところです。



Trick or treatでは、生徒さん以外の子達にはすんなり開くドアですが、生徒さん達にはそう簡単には開いてはくれませんよ~(笑)
↓ドアを押さえてるの、私の手です(^.^)
開けないよ~笑



英語でのいくつかの質問に答えられたら開くシステム(ブーイングは無視~ 笑)



他にも、マッチングゲームやWhere, where, where?での絵探しゲーム、歌やダンスなど、内容もりだくさんで、時計とにらめっこしながらの2時間。

幼稚園生もきちんと集中していたし、大きい子は小さい子のフォローをし、生徒さんは英語のわからないお友達にゲームの説明をし、高学年はゲームのまとめ役をし、子供たちの協力がホントにありがたく感じました。

ただ1つ残念だったのは…

英語のみで徹底したかったのに、途中日本語を挟む場面があったこと。

生徒さんと一般生が混在していると、どうしても一般生のことが気になってしまいますね~(^^;わかるかな?説明したほうがいいかな?という感じで。

そんな中、大きな変化に気づいてしまったんです、私。



生徒達の英語力の上達!!

発話量がイベントごとに確実に増えている!!私からの質問に幼稚園生も小学生も正確に答えている!!

今までより進行がスムーズだな~と内心思ってたんですけどね、気づいちゃったんですよ、途中で。『生徒達の反応が格段にあがってる~!!』と。ポンポンポンポン反応してくれる。

それが何より嬉しかった今回のイベント(*≧∀≦*)

今月はもう一個、授業参観型のサイエンスクラスを同じ場所でやります。
来月はクリスマス。

怒濤の2017後半ですが、みんなと一緒に楽しみたいと思います(*^^*)

Monsterやっつける時の新聞ボール、作ってくれたのは保護者の皆さまです。中には、ごみ袋3袋分も作ってくださった方もいて、ホントに助かりました。

子供たちの仮装も、髪型からメイクから衣装から、お母様たちの愛を感じました~(*^^*)

他にも、当日たくさんのお菓子をご提供くださった方、200枚を超える写真を撮ってくださった方、イベント後の片付けをお手伝いくださった方、皆さまのおかげで子供たち楽しむことができました。

ありがとうございました!!