命のリレー~内部葛藤の終結~ | スピリチュアル・エレガンス

スピリチュアル・エレガンス

~無意識的生き方から意識的生き方へ~

最近、NHKのSONGSを録画しているのですが、今回はkiroroのお二人とHYの仲宗根さんのユニット「さんご」でした。

以下、NHKのHPより抜粋です。


2015年。戦後70年の節目の年。
NHK沖縄放送局では、沖縄戦を語り継ぐ取り組みとして戦後70年のテーマソングを
Kiroroと仲宗根泉さん(HY)の3人にお願いしました。

ユニット名は「さんご」― 育児中の母親である3人の共通点である「産後」と沖縄の美しい「珊瑚」から名づけられました。

いのちの大切さを歌い、たくさんの思いを紡いでできたテーマソング「いのちのリレー」。


“悲惨な戦争を必死で生き抜いて、いのちをつないでくれた先人たちがいたからこそ、今の私たちがいる。
戦争に限らず、災害、テロ、犯罪 やいじめ、自殺など悲惨な出来事がある現代にあっても、いのちの重みを胸に子どもたちにもたくましく元気に生きていってほしい。
いのちを大切にして次の世代にリレーしていこう”

というメッセージが込められています。





沖縄戦は、タイタニックと同じく私のツボで、沖縄戦の番組などを見るといつも号泣します。

当時沖縄では4人に一人が亡くなったと言われています。

前に明石家さんまさん主演の「さとうきびの唄」という沖縄戦のドラマを見たときも、立ち上がれなくなるほど泣きました。



今回もこの番組を見て、本当に心が震えました。

3人が奏でるすばらしいハーモニー「命のリレー」を最後に聴きながら、涙が止まりませんでした。


youtubeにもまだほとんど上がっていなくて、サビの部分のショートな動画しかありませんでした。

ちょっとだけよ~♪


https://www.youtube.com/watch?v=rKsraHrq3Bc




そして思うこと。


今、日本では戦争はないけれど、小さな戦争は一人ひとりの中で起こっています。

それはほんの些細なことで、戦争という大袈裟な言葉とは結びつかないかもしれませんが、その些細なことも戦争と同じ原材料(エネルギーブロック)で出来ているのです。


誰かを敵視したり、憎んだり、恨んだり、いじめたり、無視したり、その根底には「自分が正しい」という主張があります。

結局、戦争は互いに「自分が正しい」という主張をしあっているだけとも言えます。

そして正しさ(正義)のためには、邪魔な者は排除してもいい、という自分本位なルールが国単位、宗教単位、民族単位で為されているのです。


戦争をなくしたい!という思いは誰もが持っています。

そのためにはまず自分の世界で起こっている小さな戦争を終結させなくてはなりません。


世が世なら、相手を斬りつけてやりたいくらいの怒りや悔しさを内に秘めている人はたくさんいるのです。

それを内在させていると、厳しく激しい世界を創ってしまいます。


世界は本当に一人ひとり違うのです!


敵味方のベースの世界観、やるかやられるかの世界観、世の中には自分を脅かす存在がいるという観念、これらを持っていると、その波動の世界を創りだせてしまうくらい、私たちは完璧な創造者なのです。


物騒な世の中だな、と、もしも感じているのなら、自分の奥深くにある痛みをあなた自身がしっかりと浄化統合してあげるほかありません。

泣き続けている内なる子供を見て見ぬふりして生き続けることは、とても苦しいです。

ちゃんとその子に向き合って、抱きしめて受容してあげてください。

すると、その子は喜んで光に帰っていきます。


争いは外で起こっているのではありません。

あなたの中で起こっているのです。


私は何を裁いているのだろうか?

私は何を正しいと主張しているのだろうか?


内側に問いかけ、意識的にそれに気付いていけば大丈夫です。


今、生まれてきている魂は、みなどこかで戦争を体験しています。

その痛みを自ら癒しながら、新しい時代を創っていくことを決めて生まれてきているのです。

もちろん、あなたもその一人です。


私たちが外側に敵を創らない(被害者にならない)生き方をしていれば、次の世代を生きる子どもたちもその背中を見て育ち、自ずとそのような生き方になるでしょう。

それこそがリレーしていきたいものではないでしょうか。


もうあなたにバトンは渡されています。



今日もありがとうございました。


このブログも来月で丸10年になります。

いつも応援ありがとうございます!!

いつもランキングも押してもらって、皆様の愛に感謝していますありがとうございます



クリックしてもらうと嬉しいです!


人気ブログランキングへ



にほんブログ村




「 気づきの実践勉強会 」 開催のお知らせ 残席わずかです


日時 : 2015年7月11日(土)10:00~12:00
場所 : しあわせびより。(東京都日野市 京王線高幡不動駅より徒歩3分)

金額 : 6,000円 (TSP、ニュートラルゲート、ガイア修了生は、4,000円)


手紙詳細・お申込みは→こちら



---------------------------



「人生の紐解きレッスン-改訂版-」 無料公開中です。


       ↓



宝石紫パートナーぐるぐるの「アハハライフ魂(スピリット)」もよろしく ウィンク





スピリチュアル・エレガンス 個人セッションのお申込みはHPをご覧ください鳥