サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

施設で投票

2017年10月22日 06時38分06秒 | 今日のサキさん
歳をとったのだろうか。

早く寝ると、次の日、やたら早く目が覚める。一定の時間しか続けて寝られなくなってきたのだろうか。
昨日はいろいろあり少し疲れたので早めに寝たのだが、その分、早く目が覚めた。目覚ましを見ると5:30。とりあえず起きることにした。

今日は選挙だ。しかも台風。期日前投票に行っておけばよかった。

サキさんも毎回選挙に行っていた。認知症と診断されてからも。でも字が書けなくなったサキさん。最後の選挙の時は立ち合いの人に相談し、何とか投票することが出来た。

私が代筆したのか、立ち合いの人が代筆したのか、よく覚えていない。ただ、サキさんが字が書けないことがなかなかうまく伝わらなかったようで、理解してもらうまで時間がかかった。そして、ず~っとついて来られたことだけは覚えている。

昨日、岐阜市の東部包括支援センターで、認知症サポーターステップアップ講習(研修?)で話をさせていただきました。予定は1時間だったのですが、調子に乗ってそれ以上話してしまいました。話し始めたのが1:20、話し終った時は2:40でした。途中、部屋の中の時計を探したのですが見当たらず、終わり間際にふと振り返ってみると、そこに時計がかけてありました。もう1時間以上たっていましたので、そこから結論じみたことをまとめ、話しを終えました。

その話の中で、明日が選挙だという話をし、「サキさんは投票できません」「特養さんに入所している人は、投票できないんですね」と、話しをしました。すると施設の方が「投票できますよ、施設の中に期日前投票所を設置して、投票してもらいました」とのことでした。老健の方もみえ、同様のことを言われました。

私の認識不足でした。施設の方の努力で、自身の意思を表現できる方には、ちゃんと投票できるように配慮されていることを初めて知りました。施設入所者は投票できないと思い込んでいただけでした。

サキさんの施設ではどうなのかな。今日。聞いてみようかな。昨日の面会では聞けなかったので・・・。


昨日の夕食介助の時のサキさんです。
時々、パッと目を見開き、穏やかな顔を見せるのですが、私の顔を確認するや否や( as soon as ですね)ギュッと目を閉じブツブツ言いだします。「ワ、ワ~~ワ」独特のリズムで言います。いつも同じ抑揚です。
これが聞き取れると、サキさんの気持ちが少しでもわかるんだけどな。

口の開き方が小さくなり、よくスプーンから凝れるようになったサキさん。それでも何とか完食。
途中、お姉さんの「大きく口を開けてね」と怒られると、
「ワ~~~~~~」
っと大きなほんとに大きな叫び声をあげて反発するサキさん。まだまだ、ちゃんと自分の意志を表現しているようです。

でも突然の絶叫はびっくりするな~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B男)
2017-10-22 18:20:36
旦那さんの顔は見飽きたから、息子や娘に会いたいと思っておられるのでは?
Unknown (サキさんの夫)
2017-10-22 18:36:08
B男さん、ありがとうございます。
そうかもしれませんね、見飽きたのかな。息子、娘にもっと面会に行くように頼んでおきます。特にサキさんの大好きな息子に。

コメントを投稿