サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

息子の誕生日

2017年11月18日 22時10分12秒 | 今日のサキさん
今日、11月18日はミッキーマウスの誕生日らしい。ということは

うちの息子の誕生日です。28才になりました。

一気に寒くなってきましたが、28年前も寒い日でした。木枯らしが吹き荒れる中、自転車に乗って病院から家まで叫びながら戻ったのを覚えています。もう28年か。

そんなことを思いながらサキさんの食事介助に行ってきました。

食事前のサキさんです。左のおでこに傷がついています。きっと左指の爪でひっかいたのでしょう。左手も左足も良く動くサキさんですから。爪が伸びてたのかな? 今度しっかり確認してみましょう。

息子のことをいろいろ話しながら、今日も完食出来ました。
息子の話しで、穏やかな顔にはなりませんが、それでも何か物思いにふけっているように見えたサキさんでした。


食事の後、少し冷えてきたのでひざ掛けをかけておきました。

サキさん、寒くなってきたけど、頑張ってね。
また、温かい服、買って行くでね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん誕生日おめでとう🎶✨😆✨🎶 (しら)
2017-11-18 22:48:53
20数年前同じ仕事をして、1年前くらいに再会。オレンジサロンという場所でした
以前とは全く違う仕事をしていた私に驚いたでしょ。
あなたのいろいろな言葉がすごく勉強になります。サキさんへの想いすごく伝わってきます。少しでもサキさんが笑顔になるように祈ってます。寒くなって着ました。体に気をつけて下さい
Unknown (サキさんの夫)
2017-11-19 00:02:09
しらさん、ありがとうございます。
あなたとの再会は本当に思いもしなかった場所・場面だったのでビックリでした。これからもいろいろと力と知恵を貸してくださいね。急に寒くなってきました、しらさんも体調に気を付けて下さいね。私はせきが止まりませんけど・・・。

コメントを投稿