サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

深く刻まれた眉間のシワ

2018年01月04日 18時58分48秒 | 今日のサキさん
今年は今日まで正月休み。

特にどこに行くこともなく、部屋の掃除(車は結局、洗わず仕舞い)とサキさんの面会で終わった。

サキさんの面会も、1日1回ずつ。
元旦と3日は夜。2日と今日は昼間の食事介助でした。

平均2時間。他の方は平均何時間くらいなんだろうか?
サキさんと二人きりだと一方的に話すばかりで、なかなか間をもたせるのに苦労する。

それでも、今日、サキさんに
「掃除ばっかしとるで、ゴミ袋が6個もたまってまった」
とサキさんに報告すると、久々に
「ワッハッハ、ワッハッハ」
と笑い声をあげてくれた。何かの拍子でスイッチが入るんでしょうか。

でも、眉間にはシワが深く深く刻まれているので、満願の笑顔という訳にはいきません。顔だけ見ると、怒ってるみたいです。

それでも、久しぶりの笑い声は、うれしかったです。ありがとね、サキさん。


2日のサキさん。怒った感じで一点を見つめています。でも、何かに怒ってたわけではありません。


昨日のサキさん。目は開いていますが、厳しい表情です。この後の夕食の時、突然、大きな叫び声をあげました。ホールに居る全ての人(利用者さんもスタッフさんも)が、一瞬止まってしまうような、それはそれは大きな大きな声でした。いつもは、少しむせたり、すっぱかったりした後に叫ぶことはあるのですが、昨日は本当に突然の、まさに絶叫でした。何があったのでしょう。


そして、今日のサキさんです。穏やかそうな表情ですが、眉間のシワはくっきり映っています。長年にわたった刻み込まれた眉間のシワ。ちょっとやそっとでは消えそうにありません。

今年、何とか、このサキさんの眉間のシワを消してみたいな。
頑張ってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
부럽다〜〜。プロプタ〜〜。羨ましいなぁ。 (m-sho)
2018-01-08 16:29:09
突然の絶叫も、深いシワも羨ましいなぁ~~
主人は全く何があっても声も出せず無表情!でした。おかげでひたいのシワも目尻のシワも法令線も全てとれたけども全く変化のない表情を毎日見ることの切なさ。表情があればこそのシワではないでしょうか?ま、女性としてはシワは、やはり~~⁈
Unknown (サキさんの夫)
2018-01-08 21:50:22
m-shoさん、ありがとうございます。
そうだよね、表情があればこそのシワ・・本当にそうですよね。心の変化を、まだまだ表に出せるということですもんね。
でも、やっぱりしかめっ面は辛いです。

コメントを投稿