サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

水曜日と今日のサキさん

2017年05月20日 22時38分51秒 | 今日のサキさん
今週は、いろいろとあって、なかなか更新できませんでした。
水曜日と今日のサキさんの様子を報告します。


5月17日、水曜日のサキさんです。
左目はつぶっていますが、しっかり右目で様子をうかがっています。
「あ、目開いた」って言うと、あわてて目を閉じます。
「しまった、見られた」って感じで。


そして、今日 5月20日のサキさんです。
この時は、施設に着いたばかりの時で、ちゃんと目を開けているのですが、食事になると・・・。
いつもと全く同じ状態になります。右目で様子をうかがいながらの食事。

そして、今日も「バカ」久しぶりに聞いたサキさんの声です。お姉さんは、この前も聞いたようですが。

水曜日も今日も完食。
今日の卵スープ、汁だけ、具だけにうまいこと分けられず、少しむせかけたサキさん。(この時は、思いっきり目を見開いて、必死で耐えているようでした)

食後の座位の練習も行いました。
あんなに姿勢の良かったサキさんですが、背中を起こすと、首が曲がって視線は完全に下に向いてしまいます。

首の筋肉が固まってしまっているのでしょうか。
座位の練習と合わせて、首・肩のマッサージを入念にしてあげましょう。

頑張ろうね、サキさん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿