サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

穏やか、でも目に涙

2017年10月22日 18時55分48秒 | 今日のサキさん
雨の中、投票に行ってからサキさんの面会にお姉さんと行ってきました。

ベッドで横になっているサキさん。丁度オムツ交換(今日は女性のスタッフさんでした)が終わったところで、すっきりした顔のサキさんでした。

右目は開いているのですが、左目はくっついてなかなか開きません。

お姉さんから差し入れのチーズをもらうサキさん。やっと左目は開きましたが、右目に光るものが・・。

途中、声をあげて「ワッハッハ」と笑ってくれたサキさん。とても穏やかです。目に光る涙の訳は分かりませんが、きっと気持ちの良い涙だったのではないかな・・などと勝手に思っています。


昼食の介助も行ってきました。今日はゼリー食なので、あっという間に終わってしまいます。

ここが、サキさんの終の棲家になるのか、それとも我が家に引き取ることが出来るのか、それとも、どこか・・。

とりあえず、今は、今日のような穏やかな日が続くことを願っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2017-10-23 07:47:29
奥様、体調、特に変化なく、安心ですね。奥様の、終の棲家…奥様の生活を優先するか、介護者さんの、生活を優先するか…奥様の気持ちが、分かれば良いですね。いつも、お疲れ様です。寒くなりましたので、ご自愛くださいね。
Unknown (しら)
2017-10-23 19:47:37
久しぶりにサキさんの目を開けた写真を見ました。食事についてですが、ソフト食は早く食べて目を開けていられると言うことはサキさんの負担も少ないのではないかと思います。
休みも忙しくしているようですね。寒くなってきました。体に気をつけて下さいね
Unknown (サキさんの夫)
2017-10-23 20:39:25
あけさん、ありがとうございます。
サキさんの気持ちが本当に知りたいです。
変わりなくすごせることに感謝しながら、これからもせっせと面会に行きます。
Unknown (サキさんの夫)
2017-10-23 20:43:17
しらさん、ありがとうございます。
ソフト食は、確かにサキさんにとって負担は少ないと思います。普通食を食べさせたいというのは、介護者のエゴなのかも知れませんが、でも、やっぱり自分の歯があり呑み込みに問題のないうちは・・・。
これからも頑張って面会に行きます。

コメントを投稿