サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ふるさと西尾

2017年08月14日 21時13分13秒 | 私の日記
今日は、サキさんのところには行きませんでした。

お盆なので、兄ちゃん(長兄)と両親のお墓詣りに行ってきました。

久しぶりにみんなで集まり、お墓参りと食事会です。

お姉ちゃんと、次兄夫妻。そして、私と弟夫妻。
いつもは兄ちゃんよりも先に亡くなった三男(私のすぐ上の兄ちゃん)の奥さんもみえるのだけど、お盆で忙しく来れませんでした。(お墓参りはしてもらったそうです)

久しぶりに集まった兄弟ですが、次兄も4月に入院したというショッキングな報告もありました。
みんな、そこそこの年齢です。本気で体に気をつけないと・・。

お墓のそばの、実家の跡地にも寄ってきました。

家が建っています。11月には入居されるそうです。これで完全に実家は無くなってしまいました。

お墓参りも、あと何回行けるのか?
兄の3回忌が済んだら、お墓もたぶん処分することになりそうです。(だれも管理できないので)
永代供養料を支払って、お寺の共同の墓地でまつってもらう予定です。仕方ないですね。

ますます、ふるさと西尾に帰る機会は減ってしまいそうです。

でも、
実家がどうなろうが
私の故郷は
愛知県の西尾市

抹茶、三河の小京都、5万石の城下町

私の故郷です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿