サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの思いはどっち?

2017年08月19日 22時11分42秒 | 今日のサキさん
お盆の間、子供さんやお孫さんの世話で、忙しく飛び回っていたお姉さん。本当に久しぶりにサキさんの食事介助に一緒に行ってもらえました。

月曜日にドクターと話をするための材料として、動画もたくさん撮らせてもらいました。
(スタッフさんや他の利用者さんの声が入っているので、ブログに公開するのはやめておきます)

今日のサキさんです。



口の開け方は、以前と比べて小さくなっています。原因は分かりません。

口の中に入りきらず、よくこぼれるようになりました。これは、口の開け方が小さくなったのと、下の前歯が連日の歯ぎしりで、だいぶ奥に引っ込んでしまったせいだと思います。歯と唇の間に食べ物が残り、こぼれる原因にもなっています。

食べる(噛む)たびに、顔をしかめるようになりました。ひょっとすると歯が痛いのかもしれません。

ただ、そんな状況でも、今日も完食してくれました。ソフト食の時より多少時間はかかりますが、スタッフの皆さんの負担がとんでもなく増える・・ということはなさそうです。

サキさんは、しゃべれません。
サキさんは、字を書くことも出来ません。
思いを伝えるすべがないのです。


嫌なことには反応できます。痛い時、不快な時、飛び切りのしかめっ面や、叫び声が出ます。
でも、うれしい時、心地いい時の反応はありません。(そんな時がないとは思わないですが。)

でも、自分の想いを表明できません。

実際のところ、サキさんは、どちらがいいのでしょうか。
普通食? ソフト食?
どっちが食べたいの? 食べやすいの?

自分の歯があり、噛むことが出来、咀嚼して飲み込むことが出来る。
この事実だけは、しっかりとドクターに伝えるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿