記事の方向性を決めることで個性がでて売れやすくなる?

本ページはプロモーションが含まれています

記事の方向性を決めることで個性がでて売れやすくなる?

私は、美容ブログのほとんどすべてを外注しています。

なので記事の方向性がバラバラだったりします。
毎回、方向性を修正しています。

今まであまりにも修正することが多かったので
先日、外注さん向けのライティングマニュアルをスタッフに書いていただきました。

それに従って外注さんには記事を書いてもらうことになったので
方向性が一致してくるはずです。

すごくよくできたライティングマニュルでわかりやすいので
早速、外注さんからも喜びの声をいただいていますよ。

期待しています^^

ところで私が言う記事の方向性って、どういう意味かというと・・

どういう視点で記事を書いているのかという意味です。

記事タイトルが価格に関するものと
口コミに関するものでは、視点を変える必要があります。

安いですよという値段目線での視点から記事を書くのか?
あるいは、値段は安くないけれど、高品質なので
結局はコスパがいいですよと書くのか・・

商品によって違いますね。

それぞれの商品のメリットを最大限に活かせる方向性
どちらの場合も記事を書いた方が成果が出やすいです。

記事タイトルの答えを記事に書くのは基本です。

その答えの書き方で、商品のメリットが
前面に出る表現をするとうまくいきます。

あなたの記事は、商品のメリットが際立っていますか?

もちろん、デメリットも必ずあるわけですから
メリットばかり並べ立てるのではなく
デメリットについても触れながら
それを差し引いても、買う価値があると思ったことを
記事にするといいわけです。

どの商品も、完璧なものってないわけです。

価格を安くすると、品質面でデメリットがでやすいです。

品質が良いと価格がそれなりに高くなったりします。

その辺りのバランスで、ユーザーの立場にたちつつも
ブログ(サイト)の方向性として、明確な視点をもって
記事を書いた方が、統一感が生まれて共感されやすいです。

例えば、安さを追求するブログ(サイト) にするのか?
品質を追求するブログ(サイト)にするのか?
で、紹介する商品も変わってきますね。

もちろん、品質がよくてできるだけ安い商品があれば
それをメイン商品にするといいです。

最初にブログを作る時に、どんな方向性で記事を
書いていくのか、じっくり考えるといいですよ。

どんな世代の人が見るブログにしたいのか?
どんな人が見るブログにしたいのか?
どんな商品を紹介したいのか?

考えて書き出してから、方向性を決めるといいです。

その際役立つのが、ブログ管理人の人物像です。

具体的に考えれば考えるほど、方向性が決まりやすいです。

じっくり考えてみてください。

例えば20代でおしゃれも楽しみたいし
肌も丈夫だから、化粧品には少しでもコスパがよくて
品質もまぁまぁの物を探している女性のブログと仮定すると・・・

エイジングケアに良い高級化粧品を
そのブログで紹介しても売れにくいです。
紹介は可能ですが、メイン商品にしにくいです。

20代に人気なコスパがよくて保湿できるものや
メイク用品などを紹介していくと、そのブログでは
売れやすくなります。

反対に、40代で敏感肌の女性のブログの場合・・
安価な市販の化粧品では、かぶれやすいとしたら
少々高くても高品質なエイジングケアに良いものを
紹介した方が売れやすくなります。

ブログの方向性をはっきり決めることで
記事の方向性も明確になります。
すると個性が出て共感されやすいので売れやすくなるわけです。

どうぞじっくり考えてみてください。

◆ブログや記事の方向性などブログに関する事について
もっと学びたい場合は、無料のサト愛メルマガをどうぞ
ブログ運営のコツだけでなく、成功マインドのこと、
副業や健康の話などリアルな体験から学べます。
どんな内容かサンプルを読んでみてください。
無料→サト愛メルマガのサンプル紹介
いつでも解除できます。

タイトルとURLをコピーしました