グーグルサーチコンソール(Google Search Console)に登録するメリット

本ページはプロモーションが含まれています

グーグルサーチコンソール(Google Search Console)に登録するメリットについて
今回は、思うままに書いてみます。

なぜそんなことを思ったかというと
やはり登録のメリットが大きいなと思ったからです。

それと最近見ている動画の中でも
グーグルサーチコンソールについて言及されていたからです。

元々、手持ちのWPブログを少しずつ常時SSL化する際に
一緒にグーグルサーチコンソールにも登録しています。
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

そしてアクセス解析のグーグルアナリティクスとも連携しています。

こうすることでアクセス解析で
実際の検索ワードがある程度抽出できるんです。

自分が狙っていたキーワード以外の
想像していなかったキーワードでもアクセスがきたりします。

そこでそのキーワードで新たに記事を作ったり
あるいは、既存の記事に関連キーワードとして
追記したりして活用できるんです。

するとそのキーワードが強化できるので
さらにアクセスが増えやすくなります。

ものすごく便利です。

あとはエラーが出ているページもわかります。

セキュリティチェックなども詳細です。

他では、HTMLの改善コーナーというのもあります。

例えば、きのうチェックしていて気づいたのは、
あるWPブログのHTMLの改善コーナーで、タグページが
短いメタデータ(descriptions)として
改善したほうが良いと表示されていました。

何だろうと思ってチェックすると
どのタグも1記事のみで短いのです。

それでタグページは、インデックスされないように
修正しようかなとも悩み中です。

ただ上位表示されていて
そこからアクセスがきているタグもあるので
処理をどうしようかなと考えています。

最初からタグページは、noindexを選んでおいた方が良かったかもです。

あるいは、タグ設定もきちんと複数ページが
綺麗に収まると良かったかも・・

動画を見終わってから
学んだことも総合して決めたいと思います。

他にも問題点があれば指摘してくれる仕組みなので
グーグルサーチコンソールは、登録しておくといいです。

グーグルサーチコンソールもグーグルアナリティクスも
すべて無料で詳しくいろいろわかるのは、いいなと思います。

ブログを作ったら、グーグルサーチコンソールへの登録しておくといいです。

以前は、登録しない方が良いという意見も
一部のブラックハットの人からはあったのすが
今は、グーグルサーチコンソールへ登録しない方の
デメリットが大きいので、登録した方がいいです

私もまだすべてのサイトは登録していませんが
常時SSL化に伴ってグーグルサーチコンソールへ登録を
どんどん進めています。

たぶん1年後くらいには、手持ちのサイトは
すべてグーグルサーチコンソールへ登録すると思います。

グーグルの検索エンジンで上位表示するためにも
登録して問題点を解決したいですね。

最新のSEO対策というか
これから先、検索エンジンで上位表示して
検索からのアクセスを増やすには
グーグルと仲良くするのが一番です。

そのために一番簡単にできることとして
グーグルサーチコンソールに自分のブログを登録しておくのは良いと思います。

もし未登録のサイト(ブログ)があったら、登録するといいですよ。

検索からのアクセスが明確になるので便利です。

Googleの検索エンジンも進化していてAIになってきているので
ユーザー目線でサイトを作る事が検索エンジン対策にもなると言えますね。

サーチコンソールへブログを登録する方法の図解記事もどうぞ。
グーグルにブログをお知らせ!サーチコンソールに登録方法図解!

サーチコンソールに登録したらGoogleアナリティクスにも登録して連携したいですね。
Googleアナリティクスにブログを設定する方法は?

こちらも参考にどうぞ。
アクセス解析Googleアナリティクスのチェックで成果アップ!

タイトルとURLをコピーしました