立石海岸チャレンジ 夕冨士と松編 | "潮風カメラマン 宗" 初心者大歓迎! 飾りたくなる潮風香る写真教室

"潮風カメラマン 宗" 初心者大歓迎! 飾りたくなる潮風香る写真教室

潮風カメラマン宗こと小川宗一郎です。
アマチュア写真展全国グランプリを頂き、地元でもプロアマ混じった平成28年横須賀フォトコンテストでニコン賞を頂きました。海をテーマに潮風香る画像をお届けします。飾りたくなる写真の撮り方も惜しみなく御紹介しますね!

2017年 新年明けましておめでとうございます!

潮風カメラマン 宗です。

今年もマイペースで、写真を楽しみたいと思います。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

新年最初の今回は、前回に続き、立石海岸チャレンジの夕冨士と松編です。

新年にふさわしいメデタイ コンビネーションです。(*^.^*)

早速画像から御紹介しますね!

 

 

タイミング的には、前回御紹介した夕陽が沈んでからの画になります。

前回の写真はカメラの設定はAUTOでも撮れちゃいますが、この辺からはちゃんと設定した方が良いです。

という事で、ポイントを惜しげもなく(笑) 御紹介しますね。

 

レンズは画角を調整したいのでズームレンズが良いです。この後に撮る画も考えて18ー80mm位をカバー出来ていると良いです。明るいレンズ(f値の小さいレンズ)がもちろん良いですが、そうでなくても大丈夫です。

ISOは200固定。自動調整はOffにします。(画質最優先かつここからの時間帯はシャッター速度が遅いほど味のある写真が撮れるので、本当は100とかにしたいのですが、我が愛機D90はだいぶクラシックな(笑)カメラで200が最低なのです。)

絞り優先でf8かf9くらいです。 

暗くなりシャッター速度が遅くなるということは、手持ち固定でブレ防止は、ほぼ不可能なので、三脚固定は確実にします。かつ出来たらレリーズも使います。以前も御紹介しましたが、レリーズは安いツールの割りに効果抜群なので、是非準備しておくことをオススメします。

ホワイトバランスは例によって後で調整しますのでAutoでOKです。その代わりRAWデータは確実に残すようにします。私の場合は、念のためいつもRAW+JPEGで撮っています。

 

設定のポイントは以上です。

後は画角を決めて撮るだけ! シャッター速度はカメラが決めてくれますが、どのくらいのシャッター速度になっているか撮る都度確認しましょう。暗くなってくると当然シャッター速度は遅くなります。

ご紹介した写真のうち、最初のモノはシャッター速度 1/25秒 二枚目は5秒です。

それぞれ波の表情が違って面白いですよね。(^^)

 

5秒位になったら、構図変更がオススメなのですが、それは次回御紹介しますね!

お楽しみに! (^o^)/

 

潮風カメラマン 宗