何気無く大切な一日が、かけがえ無く今日も過ぎてゆく 高橋忠史・多系統萎縮症と生きる・唄い屋。

難病の多系統萎縮症に侵されても音楽を諦めない男のライヴ報告や日々の思い・命のメッセージ

灯りまつり

2015年08月02日 18時18分26秒 | Weblog


昨日は8月1日、小平市は灯りまつりの日だった。遊歩道に隣接された沢山の公園で実施される。今年で10年目をむかえた、新しいイベントだ。
写真は、天神町二丁目アパートに隣接するじゃぶじゃぶ池公園。
全部の公園を回るのは不可能だが、じゃぶじゃぶ池の灯りは一番美しいと思っている。
一週間前にこの公園の草刈りと掃除を自治会の秀峰会でボランティア活動として汗をかいたので、その思い入れもあるかも。
それにしても、市をあげてのイベントなのに、この公園を管理している市の公園課は掃除も草刈りも蚊などの駆除もしていないというのはどういう事なんだろう。
60歳を過ぎた、秀峰会の自治会員がこの公園に訪れてくれる数千人の人達の安全を守る為に汗を流してボランティアで働いたというのに。
まぁっ、行政マンも、僕らの知らない所で沢山の要件をこなしているのだろうから、しゃぁないか。

昨日は灯りまつりの実行委員会の人達を上回る数で秀峰会のじじい達がお手伝い。僕も3時半からお手伝い、最後の片付けまでいたかったが、暑さの中立ち続け、後10分で片付けという所で立っているのも辛くなって部屋に戻ってしまった。残念です。

今日は朝7時から各棟の掃除の日。昨日の疲れが残り、散歩は出来なかった。
9時から役員会に出て、連日の暑さのなか、もうバテバテです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿