メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

スープを食べる?

2018-02-05 01:57:59 | 食文化

スープを飲む?

スープを食べる?

 

日本語では、スープは「飲む」ものでしょうけれど

英語では、とんなスープも「食べる」もの。

「drink soup」ではなくて「eat soup」です。

 

メイおじさんはスープを食べるのが大好き。

ですから我が家ではいろいろなスープが登場します。

 

定番もあれば

冒険もあれば

火事場の馬鹿力的なものもあります。

 

ちょっと振り返ってみましょうか。

 

オニオンスープはよく登場します。

これは時間のない時の簡易バージョン。

時間のある時には細かく切った玉ねぎを丹念に炒めて甘みを出します。

 

氷を浮かべてお出しするトマトとタイムの冷たいスープは夏には最高。

 

ほうれん草のクリームスープもブレンダーを使えばあっという間にできます。

 

冷たいブルーチーズのスープは目先が変わっていてお客様も喜びます。

 

ひよこ豆とトマトのスープはとてもヘルシーな気分になります。

 

ココナッツクリームとマンゴーを使って

乾燥ココナッツとピーナッツをトッピングした

南国風スープはいつでも大人気。

 

こちらはジャガイモと胡瓜の冷たいスープ。

 

冷蔵庫を整理するために、なんでも入れちゃうこんなスープはカレー味です。

 

まだまだありますけれどいずれまた。

要するにメイ家のスープのほとんどは

レシピがあって材料をそろえるのではなくて

残り物に合わせて適当に作るもの。

これもまたクリエイティブでいいでしょう?

えっ、闇鍋みたい(笑)?

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。