嫌札幌~札幌が嫌いなブログ

札幌生まれ、札幌育ち、札幌在住な私が札幌を批判します。札幌嫌いな人集まれ!

オフレポ 2016.11.27 嫌・札幌オフ 「札幌あるあるvol.7」

2016年11月30日 16時01分48秒 | お茶会
今回で7回目となったお茶会「札幌あるあるvol.7」のオフレポです。

今回の参加者様は私を含む5名となり、初参加者様の中には過去の参加経験者様の知人の方や旭川方面から札幌まで来ていただいた参加者様も居りました。

予定通りに13時に開始をして15時にてお茶会を終了しました。
(管理人はその後に予定があったため先に帰りましたがその後は参加者様同士にて2次会とかあったのかな?)

会の内容としては何時も通りの流れで自己紹介をして頂き「札幌あるある」を語り合い、共に共感をしつつ各自の意見を述べ合うという流れです。

今回のお茶会のテーマは「どうすれば札幌は変わるのか!?」というお題(超難題w)でしたが、会の途中からは意識的に私からそのテーマを皆様にお聞き致しました。

各自がお茶会の場でただ札幌生活に対しての発散をするだけではなく(もちろん発散も必要です)、

こういったお題となるテーマを考えてみることによって各々の札幌生活(または先の将来)を良くする意識を持つことで前に進んでいくことが目的なのです。

ですので今回のお茶会(1次会)は各自が自由に発散をする時間だけではなく、テーマを通して考える時間が過去の会よりも比較的に多かったのではと思います。

8回目以降の今後のお茶会に関しても少しずつでも皆様と共に“札幌を考えていけるお茶会”にしていければ良いかとも思います。

そしてお酒が入る2次会やお茶会以外のプライベートを通した交流で発散もして楽しめれば良いと思いました。

「少し真面目で、全員が楽しめて、発散もでき、前に進んでいける」 そんなお茶会の将来像に向けた7回目のお茶会だったと思います。

この調子で細く長くお茶会を開催し続け、少しずつでも角度(内容)を上げていければ良いと思います。

この会が皆様の楽しみの一つになれるよう、交流の場になれるよう、学び(意識の向上)の場になれるよう、今後の開催に繋げていきます。

今回参加頂いた皆様、改めましてありがとうございます。お疲れ様でした。

各々の札幌(北海道)生活をがんばりましょう!


   

最新の画像もっと見る